忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

この夏――大宇宙にオールスター、輝く! 大激闘のドクターバトル、頂点を極める!


『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』
『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』


流遠亜沙 ASSAULT form
「スーパーヒーロータイム夏の映画、観てきたゼェェェット! そして――インストール! 説明しよう! 看板娘は〈インストール〉によって、管理人と情報を共有できるのだ!」

ヤミヒメ
「うむ、今年も素晴らしい内容だった」

ツバキ ASSAULT form
「ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『戦隊』は約30分という短い尺に、これでもかと詰め込むのがお約束なんだけど、今回は特にすごかった」

ヤミヒメ
「すべてが見せ場だが、やはりクライマックスの怒涛の展開は別格だ」

ツバキ ASSAULT form
「劇場版のオリジナルメカ、〈ケルベロスボイジャー〉が変形する〈ケルべリオス〉によって、地球に激突しようとする巨大彗星兵器〈ゲース・スター〉を押し返すシーンは熱いです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「たかが彗星1つ、〈ケルべリオス〉で押し出してやる!」

ツバキ ASSAULT form
「ベッタベタですね」

ヤミヒメ
「この劇場版は司令官ショウ・ロンポーと、キュウレンジャー(+1)の絆が印象的だった」

ツバキ ASSAULT form
「ですね。特にショウ・ロンポーの活躍、素敵でした」

流遠亜沙 ASSAULT form
「〈リュウテイオー〉が登場しなかったのは残念だったけどね。その分、〈ギガントホウオー〉が活躍してくれたけど。そして――『エグゼイド』も良かった」

ヤミヒメ
「ぬ。もう『キュウレンジャー』は終わりか」

ツバキ ASSAULT form
「公開中の作品ですから、ネタバレは厳禁です」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたし、ちょっと泣きそうになりました」

ヤミヒメ
「ほう?」

ツバキ ASSAULT form
「劇場版のキーとなる敵、南雲影成/仮面ライダー風魔に感情移入しましたか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしも、もう33やん? 子供こそいないけど、感情移入するとしたら彼なのよ。彼の娘が……」

ヤミヒメ
「貴方は子供が苦手な割りに、子供がつらい目に遭ったりするのが嫌いだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「子供が不幸になるのって、不条理の極みじゃない。あたしは不条理が大嫌い。だからかなぁ……子供が必死でがんばったり、不条理な目に遭ったりしてると、泣きそうになる」

ツバキ ASSAULT form
「『すかすか』の最終話で泣きましたもんね」

ヤミヒメ
「『すかすか』?」

ツバキ ASSAULT form
「6月まで放送された『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』というアニメです」

流遠亜沙 ASSAULT form
「年齢を経る毎に、どんどん涙腺って緩くなっていくのよ……。さておき――『エグゼイド』もかなり良かった」

ツバキ ASSAULT form
「VRネタや、その世界でのコメディ・シーンは一服の清涼剤です」

ヤミヒメ
「VR空間でお披露目となるオリジナルフォームも必見だ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「余談なんだけど――」

ヤミヒメ
「ん?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「本作は“トゥルー・エンディング”って銘打たれてて、パラレルや夢オチじゃないから、TVシリーズと完全に地続きだった訳じゃない?」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「宮崎での『エグゼイド』の放送は、実質3週遅れだから、劇中の状況にちょっと戸惑った」

ヤミヒメ
「それはあるな」

ツバキ ASSAULT form
「公開時にすでに放送されていた第40・41話を観ていないので、その間に何があったか、私達は知らないんですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「追いついてから観に行こうかとも思ったんだけど、宮崎の映画ってほぼここに集中するから、上映期間は長くても、すぐに上映回数が減るのよ。2話分も待ってたら、1日2~3回しか上映しなくなって、行きづらくなるから」

ヤミヒメ
「玩具の発売スケジュールともずれるため、CMで武器やロボのネタバレをされるのも困りものだ」

ツバキ ASSAULT form
「……ひょっとしたらですが。放送用の映像を収録したメディアの数が足らず、そのために順番待ちした結果、放送が遅れるのでは? いわゆるデータではなく、今でも記録メディアを各局に物理的に納入しているようですし」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だとしたら、MRT(宮崎の民放)のスケジュール調整とかじゃどうにもならないわ……」

ツバキ ASSAULT form
「『ウルトラマンジード』のように、公式で無料ネット配信してもらえるとありがたいんですけどね」

ヤミヒメ
「『ジード』も遅れて放送のため、ネット配信で観ているが、『戦隊』と『ライダー』は無料では配信しておらぬからな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「格差がなくせないなら田舎なんて滅んでしまえ!」

ヤミヒメ
「さすがにそこまでは」

ツバキ ASSAULT form
「言えませんね」


『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲/劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』公式サイトはこちら

PR