忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』感想・第22話

ツバキ ASSAULT form
「昨年末に掲載した小説、『ゾイやみ』第22話のご感想を戴きましたので、ご紹介させていただきます」


投稿者:enigma9641
活動拠点:ホビコム

小太刀二刀流で頑張るベアにゃん可愛いよ(*´Д`)ハァハァ
火力支援でうっかり見方を巻き込んじゃって「てへ☆」で誤魔化すベアにゃん可愛いよ(*´Д`)ハァハァ

クラウとジェノクラウエの邂逅もいい感じですね。
二人ともちょっとしたしぐさや表情の変化が可愛いです(´ω`*)
ギャップ萌えですね(´艸`*)

今回は濃密かつハイスピーディーな戦闘シーンてんこ盛りで大満足なボリュームでしたヾ(≧▽≦)ノ

月一回更新のところ急遽二回目の更新ながら大ボリュームで、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えください!


流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございます。こちらは昨年のうちに戴いたものです」

ツバキ ASSAULT form
「お互い、無事に年を越せましたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、ほんまやで。年末はもう気が休まらなかったんだから」

ツバキ ASSAULT form
「はいはい、おつかれさまでした。その話はもう充分ですよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さんからは原稿チェックの際、ベアトリーチェの小太刀に関するご意見も戴きまして。取り入れさせていただきました」

ツバキ ASSAULT form
「感想だけでなく、ご意見も戴けるのはありがたいですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。要望だと難しいかもしれないけど、このキャラが好きとか、この武器や技が好きっていうコメントがあれば、出番増やそうって思うしね」

ツバキ ASSAULT form
「アンケートはコメントなしで構わないので、よろしければご協力ください。意識調査だったり、読者がいる事の確認にもなるので、充分に送っていただく意味はあります」


投稿者:城元太

 今回の主役は完全にクラウでしたね。
 竹槍ソウマさんの出番がなかったのは残念ですが。
 推しキャラをクラウにしたこと、またカナコ女史に叱られそうですが、次第にハイになっていく様子は鬼気迫っていて素敵でしたよ。

 バトルシーンを丁寧に描く手法は、作品の世界観をしっかり描いていると感じます。
 突然陥ったバーサーカーモードのなか、クラウの優しさが引き立ち、同時に作者の優しさが垣間見える表現でした。
 キャラクターへの愛ゆえなのかも知れませんが、私だったら情け容赦なく破滅させてしまうだろうな、と、読み返しながら漠然と考えていました。

 パラレルな物語への言及が、今後もあるのかわかりませんが、一気に深みが増しました。ただ、風呂敷を広げ過ぎると、収拾がつかなくなるのでご注意を(今現在それを痛感中です)。
 それにしても、前回のUPから今回の駆け込みでの完成、どれほど筆が早いのですか!
 その上お二人の校正も得ているようで、羨ましい限りです(私の場合、作品の性質上校正をお願いできる人が見つからなくて……)。
 それと今回は文章の端々に現れる単語が、作者の語彙力の造詣深さを如実に示していてそれも羨ましくなりました。やっぱり小説はたくさん読んだ方がいいのかもなあ、と。

 まるで私のわがままで、年の瀬の時期に執筆を急がせたような心苦しさもありましたが、充分納得できる完成度に満足しています。
 実際読み終えたのが、ほぼ年を越えようとしていた時刻というのがオチでしたが。

 私も例の作品の追い込み中です。
 アサルト様の執筆速度に負けないように(負けてるけど)、自分が納得できる作品に仕上げていきたいと思っています。

 それでは今年も楽しい作品と、昨年と変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いします。


流遠亜沙 ASSAULT form
「こちらは城元太さんから戴きました。年明け早々にご感想をくださり、ありがとうございます」

ツバキ ASSAULT form
「今回の推しキャラはクラウさんだったんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ここは各話ごとに変わっていいんです。ただ、推しキャラとMVPを分けた方がいいと感じ始めていたので、“『ゾイやみ』に求める事”の項目を“今回もっとも印象に残ったキャラは?”に変更しました」

ツバキ ASSAULT form
「設定できる項目が5つしかないんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そういう事です。1回聞ければ充分な質問だったし。このアンケートフォームについては、別のサービスを利用する事も検討中なんだけど、もうしばらくは現状維持だわね」

ツバキ ASSAULT form
「今回はキリエさんの出番がありませんでしたね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さすがに出す余裕はなかった。クラウのシーンと戦闘シーンで手一杯。あっちこっちシーンが変わると、混乱するしね」

ツバキ ASSAULT form
「今年の『ゾイやみ』は、キリエさんの活躍にも注目ですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「書くのが楽しみなキャラではある。“作者の優しさが垣間見える”なんて言われなくなるんだろうな……」

ツバキ ASSAULT form
「不穏な発言はスルーして――筆が早いと仰っていただいていますが?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「早くはないです。ただでさえ集中力がガタ落ちしてたせいで、かなりヒイヒイ言いながら書いてたんだから。新年用のイラストもあったし。もう、あんな大変な思いはしたくない」

ツバキ ASSAULT form
「語彙力については?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「平均的な同世代に比べればあると思います。ただ、ラノベを大量に読んだ結果なので、読めば身に付くレベルです。自分で小説を書くようになると、読み方が少し変わってくるから、書くようになっても読むのは続けた方がプラスになります」

ツバキ ASSAULT form
「ピーク時に比べれば激減しましたが、それでも年間20冊以上はラノベを読んでますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「好きなシリーズや作家に絞るようになったけど、新しい作品は刺激になるし、単純に読んでて楽しいからね」

ツバキ ASSAULT form
「そういえば、城元太さんは小説は読んでらっしゃらないのでしょうか? ツイッターで紹介されているのは、専門書がほとんどですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「逆に、あたしなんてラノベと漫画、アニメ・特撮の関連本しか読まないしね。時間も予算も有限だから」

ツバキ ASSAULT form
「確かに」

流遠亜沙 ASSAULT form
「なお、第22話を年内に上げたのは、完全に自己満足のためです。年内にキリのいい所まで書いておきたいという気持ちはあったので、むしろ城元太さんの前回のコメントに背中を押してもらった形です。enigma9641さんにも城元太さんにもご満足いただけたようなので、充分にやった甲斐がありました」

ツバキ ASSAULT form
「ちなみに、『ゾイやみ』の次回の更新は2月以降となります」

流遠亜沙 ASSAULT form
「今回のしわ寄せで、正月イラストを使った『そーりょくせんっ!』を書けていないので、先にそちらを書きます。で、2月はバレンタインがあるから、下手をすると次の『ゾイやみ』は3月の可能性もあるという……」

ツバキ ASSAULT form
「やはり、ペースは守るべきなんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「痛感しております。こんなスケジュール調整もロクにできない身ではありますが、お2人とも、こちらこそ今年もよろしくお願い致します」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さんは、ご自分の長編作品が完結間近だそうなので、良いものに仕上げていただきたいです。がんばってください」


PR