忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ゾイやみ』第22話、掲載中

ツバキ ZOIYAMI form
「いよいよ今年も終わろうかという時期ですが、本日、『ゾイやみ』第22話を掲載致しました」

やみ子
「今月2回目だね」

ツバキ ZOIYAMI form
「清々しい気持ちで新年を迎えたいという、殊勝な心掛けだそうです。かなり大変だったようですが」

やみ子
「だから、マイスターいないんだ」

クラウ ZOIYAMI form
「ねえ、私もいていいのかな……?」

ツバキ ZOIYAMI form
「今回はクラウさんが主役ですよ」

やみ子
「そうだよ。すんごい戦ってたし!」

クラウ ZOIYAMI form
「……正確には私じゃないんだけどね」

やみ子
「あれ? その対戦相手はいないの?」

ツバキ ZOIYAMI form
「長くなるので、この3人でやってくれと言付かっています」

やみ子
「そうなんだ」

クラウ ZOIYAMI form
「でも、何を話すの? ネタバレしないように内容を話すって、難しいけど」

やみ子
「基本的には内容の話ってしないよね」

ツバキ ZOIYAMI form
「遺憾ながら、そうですね」

クラウ ZOIYAMI form
「え? じゃあ、どうするの……?」

やみ子
「無駄話?」

ツバキ ZOIYAMI form
「……遺憾ながら、そうですね」

クラウ ZOIYAMI form
「……そうなんだ」

ツバキ ZOIYAMI form
「でも、ご安心を。今回は裏設定のネタを聞いておきましたので」

やみ子
「へえ、どんなの?」

ツバキ ZOIYAMI form
「前回の第21話において、紙白さんの作品である〈バニッシュラプター〉と〈レイジウルフ〉もMBデバイスとして登場しました」

クラウ ZOIYAMI form
「うん、そうだね」

ツバキ ZOIYAMI form
「当サイトのコンテンツ『追加兵装』の、〈レイジングライガー〉のページを見ていただけると判りますが、〈レイジングライガー〉のコアは、〈ライガーゼロ・オーガ〉のコアに〈レイジウルフ〉のコアが融合したものなんです」

やみ子
「えっと……つまり、どういう事?」

クラウ ZOIYAMI form
「〈レイジウルフ〉がMBデバイスとして存在しているという事は、『ゾイやみ』の世界に〈レイジングライガー〉は誕生しなかった……?」

ツバキ ZOIYAMI form
「クラウさん、正解です」

やみ子
「でも、そんな風に設定をいじっていいの?」

ツバキ ZOIYAMI form
「紙白さんの改造ゾイド作品には、IFの時間軸や設定が、いくつも存在しているんです。『ゾイやみ』では判りやすさを優先した結果、『追加兵装』で小説も読める〈ジェノクラウエ〉〈バニッシュラプター〉〈レイジウルフ〉の3機が現存しているという世界線にしたそうです」

やみ子
「へえ」

ツバキ ZOIYAMI form
「そもそも『ゾイやみ』自体が、マイスターの過去作品の平行世界という設定ですから」

クラウ ZOIYAMI form
「ところで、劇中では“機獣”って言ってるのに、ここではゾイドって言っちゃっていいの?」

ツバキ ZOIYAMI form
「いいんじゃないでしょうか。過去作品や、劇中で使われている諸々の元ネタを知っている方には、今更です。劇中で既存の単語を使わないのは、『ゾイド』を知らない方にも読んでもらうためと、ほぼオリジナル作品のつもりで書くためだそうなので」

クラウ ZOIYAMI form
「二次創作だと、説明が雑になりがちだし、元ネタのファンにしか読んでもらえないんだよね。逆に言えば、二次創作なら元ネタのファンに読んでもらえる可能性があるけど、『ゾイド』は今だと……」

やみ子
「?」

ツバキ ZOIYAMI form
「『ゾイド』の二次創作が盛り上がっていた時代があったんですよ。しかし、『ゾイやみ』の劇中でもそうですが、クラウさんは博識ですよね」

クラウ ZOIYAMI form
「読書、好きだから」

やみ子
「“百合”とか“クレイモア”とか、普通の小学生は知らないような言葉を知ってるよね」

クラウ ZOIYAMI form
「本なら何でも読むから……活字中毒なのかも」

ツバキ ZOIYAMI form
「そういう事なので、劇中でクラウさんが博識でも、驚かないでくださいね」

やみ子
「ツバキ、誰に言ってるの?」

ツバキ ZOIYAMI form
「それでは、そろそろ締めたいと思います」

クラウ ZOIYAMI form
(スルーした)

ツバキ ZOIYAMI form
「これが今年最後の更新だそうなので、読者の方々に挨拶をするよう言われています。では、やみひめさんから」

やみ子
「えっと……『ゾイやみ』を読んでくださった方も、そうでない方も、このサイトに足を運んでくださり、ありがとうございました!」

クラウ ZOIYAMI form
「私は本格的に登場したのは今年からで、迷惑ばかりかけてしまったけど、来年は挽回できるようがんばります」

ツバキ ZOIYAMI form
「来年も続けられる限り続けていきたいので、引き続き、当サイトをよろしくお願い致します」








やみ子&ツバキ ZOIYAMI form&クラウ ZOIYAMI form
「せーの――リリカル・ゾイカル、滅せよ(アニヒレイト)! 良いお年を!」


ツバキ ZOIYAMI form
「なお、今回は『BLASTER form』のブログの更新はありません!」

やみ子
「ツバキ、嬉しそうだね」

クラウ ZOIYAMI form
「?」


『ゾイやみ』第22話はこちら

PR