忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

雪のように白い《新たな翼》を手に入れ、少女は再び大空を目指す――!!

『雪の翼のフリージア』
著者:松山 剛
イラスト:ヒラサト

翼を持った人々が住む国。
事故で己の翼と家族を失った少女・フリージアは、“義翼”職人ガレットのもとを訪れる。
再び、誰よりも速く大空を駆けるために。
これは、少女と義翼職人の、失った翼を取り戻す物語。

『白銀のソードブレイカー』の松山剛氏の、電撃文庫・第2作目、読了。

元々、『ソードブレイカー』を読んだのは第1作目である『雨の日のアイリス』がすごく良かったからで、本当は発行順に読みたかったのだが、そこは読む時間がなかなか……ね。
ともあれ、読了なので感想など。

内容的には割りと王道の“逆境に負けない意志の強い女の子ががんばる”話。
正直、この手のヒロインに感情移入しにくい性格もあり、『アイリス』や『ソードブレイカー』ほどの読後感は得られなかった。
面白くはあるのだが、単純にヒロインの好みの問題で評価はそこそこ。

ちょっと気になったのは、本編中でヒロインのフリージアが巨乳である事を強調しているにも関わらず、どう見てもイラストでは普通サイズ(2次元ヒロインとしてはだが)である事。
『ソードブレイカー』でも感じたが、この作者は硬派な文章を書きつつも巨乳好きを隠さない“漢(おとこ)”なので、イラストが巨乳じゃなかったのが悔やまれる。

次は3作目にあたる『氷の国のアマリリス』を読もうかと。
PR