忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

本能覚醒!!


『動物戦隊ジュウオウジャー』

流遠亜沙 ASSAULT form
「本能覚醒!!」

ヤミヒメ&ツバキ ASSAULT form
「この星をなめるなよ!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「――という訳で、始まりましたよ『ジュウオウジャー』」

ヤミヒメ
「うむ。第2話まで放送されたな」

ツバキ ASSAULT form
「いわゆるパイロット版ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやはや――良いんじゃない? 良いんじゃない?」

ヤミヒメ
「うむ。良いな」

ツバキ ASSAULT form
「良いですね。スタートダッシュから、すでに面白いです」

ヤミヒメ
「地球人の青年が異世界“ジューランド”に迷い込み、そこで知り合った4人の異世界人“ジューマン”と共に地球に戻ると、侵略者“デスガリアン”の攻撃を受けてしまい、変身して立ち向かう。テンポは早いが、実に単純明快で判りやすい」

流遠亜沙 ASSAULT form
「なにせ、第1話で巨大ロボ戦までやっちゃったからね」

ツバキ ASSAULT form
「例年だと、巨大ロボ戦は第2話でしたね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「良いわぁ……。別に懐古主義を気取るつもりなんてないんだけど、こういう特撮……良いわぁ」

ツバキ ASSAULT form
「この手の特撮は日本のお家芸ですが、すでにスーパーヒーロータイムと『ウルトラマン』シリーズでしか見なくなりましたからね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「CGを否定するつもりなんて、これっぽっちもないんだけど、こういう人が入ってるスーツで、ミニチュアがあって、実際に火薬を爆発させるのが良いのよ。これが味があるし、誤解を恐れず言うと、“これでいい”のよね」

ヤミヒメ
「どういう意味だ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「海外のアメコミ原作の大作映画って、大量の予算と時間を使って作ってる訳でしょ? それに応じた内容になってるんだろうけど、日本の特撮ヒーロー映画は、それとは比べるべくもない低予算と時間で作ってて、だけどそれで充分に面白い」

ツバキ ASSAULT form
「コストパフォーマンスで言うなら、国産ヒーロー映画の方が優れているでしょうね。特撮ファン以外の人間の評価は違うでしょうけど」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それなのよ。まだ判らないけど、『シン・ゴジラ』ってスーツ使うのかしら? で、人が入ったスーツの特撮って、現代じゃ通用しないのかしら? あたしは90年代の『ゴジラ』や『ガメラ』に強い影響を受けて育ったから、あのクオリティで充分なんだけど、人が入ったスーツの怪獣がミニチュアの街を破壊したら、現代人にはチープな映像に見えちゃうのかね?」

ヤミヒメ
「判らぬが、スーパーヒーロータイムでやっているという事は、今の子供は大丈夫なのではないか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「その子供も、今は幼稚園を卒園する頃には『戦隊』を卒業しちゃうらしいのよ。時代の流れなんだろうけど、そんな早く卒業しなくていいと思うのよね」

ツバキ ASSAULT form
「そろそろ話を『ジュウオウジャー』に戻しませんか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね……ごめんなさい。なんか、しんみりちゃったわ」




ヤミヒメ
「“野生解放モード”だな。特にイーグルの飛行能力は目を瞠るものがある」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『アバレンジャー』でも“アバレモード”ってあったけど、こういうの好きだわ」

ツバキ ASSAULT form
「動物というモチーフが活かされていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それぞれに動物的な特性を持ってるしね。ちなみに、ジュウオウタイガーのアムが、性格や仕草が猫っぽくて可愛い」




ツバキ ASSAULT form
「猫ではなく、ホワイトタイガーですけどね」

ヤミヒメ
「ふむ。ライオンもおるし、猫科が2頭か……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「追加戦士は狼かもよ?」

ヤミヒメ
「そうだろうか!?」

ツバキ BLASTER form(黒うさぎ)
「――ふふふ。兎かもしれませんぴょん?」

ヤミヒメ
「ツバキ……!?」

ツバキ ASSAULT form
「どうかされましたか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、今のは見なかった方向で」

ヤミヒメ
「う、うむ……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あー。まだジュウオウキングの合体パターンとか、声の出演者陣の話とかもしたいんだけど、さすがにそろそろ締めないと」

ツバキ ASSAULT form
「読者の方も暇ではありませんから」

ヤミヒメ
「ぬう……貴方が横道に逸れるから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ごめんなさい。ともあれ、『ジュウオウジャー』面白いです」

ツバキ ASSAULT form
「新シリーズも期待大ですね」

ヤミヒメ
「そうだな。また1年、楽しませてくれそうだ」


『動物戦隊ジュウオウジャー』の公式サイトはこちら
PR