忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ひまわりさん』の菅野マナミ初の短編集!!

『菅野マナミ短編集 良い子さんと不良先生』
著者:菅野 マナミ

『アット ビタミン』掲載の掲題作を始め、電撃大王ジェネシス掲載の『きつねとゆりこ』『彼女のひみつ』、TVアニメ『さくら荘のペットな彼女』の劇中内で使用した『なのはな荘』(椎名ましろ作)などを収録。



『コミックアライブ』にて連載中の『ひまわりさん』の著者・菅野マナミ氏の短編集。

これが実に……良い。

『ひまわりさん』の作風が好きなら、どの作品も楽しめると思う(『なのはな荘』のみ事情が違うが)。

表題作でもある『良い子さんと不良先生』は、“不良先生”が超好み。


ぼそぼそしゃべる、ぱっとしない美術教師だが、眼鏡を外すと美人で、何気に悪い大人というギャップ。


『きつねとゆりこ』は、ボクっ娘の“きつね”が可愛い。


けど、この“きつね”、本当は……。
いや、全然アリだけど!


『ひなたと黒猫』は、地味女子高生の“ひなた”と、ネコミミ幼女な神様が可愛い。



『夏』の前髪少女。



『魔法使いのカノジョ』の馬鹿っ娘。



『視線』の口下手少女。



他の作品含め、どの娘も可愛い。
ちょっと読んでみて欲しい1冊。


余談だが、『なのはな荘』は2012年に放送されたTVアニメ『さくら荘のペットな彼女』内で使われた漫画で、劇中のヒロイン・ましろが描いたという設定。


当時は菅野マナミという漫画家も知らなかったので、この短編集に収録されている事を知って驚いた。
しかし、ここまで自分達をモデルにした漫画だったとは……。
絵柄も原作挿絵の溝口ケージ氏に寄せている感じがする。
面白い試み。
PR