忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウェブ拍手レス(15/12/21まで)

>前回の挫折から続く王道の立ち直り回、いい感じです。
 となれば次に来るのはパワーアップか必殺技の習得ですね!
 ちょうどフォルム・ドラグーンも暴走状態の時に披露しましたし。
 今度こそ制御できるんでしょうか・・・!?おそらく最後の激戦、楽しみです。
 それにしてもヤミヒメVSジェノクラウエ、懐かしい対戦カードですね!


 最近「テンプレ」というのが悪い意味で使われるようになってますが、
 本来はテンプレート、雛形やフォーマットという意味で、先人達によって整理された骨組み・土台なんですよね。

 まったく新しい要素だけでゼロから物語を作るのは至難です。
 だからこそ先人たちの作品の蓄積から見出された骨組みに、自分で肉付けして物語を書いていくのだと思います。

 フィクションのお約束みたいなものは既に聖書の中に揃ってる、なんて話をどこかで聞いた覚えがありますし。
 いわゆる「お約束」というのは、“この流れならそうなるのが自然である”というものだと思います。
 主人公は常に万全の体調・心理で戦い続けられる戦闘マシーンではありませんし、
 何の伏線も無くいきなり覚醒して強くなっても白けてしまいます。

 「ゾイやみ」は魔法少女もの、とくに「リリなの」のお約束を骨組みにしているように感じますけど、その本質はやっぱり「ゾイド」にあると思うので、血が流れたり安易な奇跡が起きなかったりするのも自然だと思います。

 ありきたりになってしまうのは作品を作るものとして気を付けなければならない事だと思いますが、気に病むものでもないと思います。
 お金をとってる訳では無い以上、まず第一に作者が楽しんで書くことが大切だと思いますし。その上で人に読んで評価して貰いたいと思うなら、それなりの工夫や努力をしていくだけというのは以前流遠さんがおっしゃっていた通りですし。


 ベアトリーチェ(猫)も出演、可愛いです。
 アサトに抱きかかえられたまま肉球プニプニ(*´▽`*)
 されるがまま許しているのは相当懐いているんですね!(*´ω`)

 ところでふと思ったのですが、
 失踪した「妹」=「ベアトリーチェ」の可能性が微レ存Σ(゚Д゚)!?
 ベアトリーチェ(猫)の正体はやはり機獣少女?!(; ・`д・´)
 そう言えばベアトリーチェ(猫)=機獣少女説って否定済みでしたっけ?

 長文失礼しました by enigma9641 URL



流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さんから『ゾイやみ』第13話のご感想を戴きました」

ツバキ ASSAULT form
「“ヤミヒメVSジェノクラウエ”というのは、旧サイト時代に掲載していたものなんですよね?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「すでに閉鎖されましたが、通称『アリーナ』というネット上で行われた改造ゾイドの企画がありまして。それをネタに『スパロボ』的な話を書きまして。そこで〈ジェノクラウエ〉と搭乗者のハンを初めて書きました。そこで上記の対決をやった訳です」

ツバキ ASSAULT form
「お約束という事で、次の展開を予想されていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「パワーアップは当然あります。というか、ここから先はあたしの思う王道展開は一通りやる予定ですので、お楽しみに」

ツバキ ASSAULT form
「フィクションのお約束みたいなものは既に聖書の中に揃ってる――との事ですが、ご存じですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。曰く、物語のパターンは聖書と神話とシェークスピアで出尽くしているそうです。どんな物語もディティールが違うだけで、絶対に過去に似たような物語はあるんです。これはもう仕方ない」

ツバキ ASSAULT form
「逆に言えば、過去の作品のディティールを変えて、現代人向けにアレンジすれば、新しい物語になり得る訳ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そういう事です。誰も見た事のない物語を書いたとしても、それは多分、誰も理解出来ない物語にしかならないのよ」

ツバキ ASSAULT form
「人間が書いて、人間が理解出来るものとなると、それはどうしたって似てくるものなんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「で、テンプレって言葉を悪い意味で使われる作品は、プラスαがない、もしくはプラスα部分に魅力を感じられないって事だと思うのよ。リアル系ロボットアニメは全部『ガンダム』のバリエーションだけど、ロボットのデザインが違うじゃない? それだけでもロボット好きには観る価値があるけど、そうじゃない人達の目には同じに映る。極端な言い方だけど」

ツバキ ASSAULT form
「あと考えられるのは、すでに大量の物語を知っているために、新しい作品でも新鮮味を感じないようになってしまったか――でしょうね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……あたし、ここ数年、その傾向が出始めてるのよね。もう20年くらいオタクやってるし、一般的な同年代と比べれば、読書量もかなり多いはずだから、ストーリー自体に新鮮味を感じる事はないのよね」

ツバキ ASSAULT form
「それでも、最近のアニメもご覧になってますよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあね。ただ、最近のラノベ原作のアニメなんかは、悪い意味でテンプレだと感じる事が多くなってきたけど、それは前述した年齢のせい。あたしにはテンプレでも、今の10代にとっては初めて触れるものだから。今の作品は今の若者に向けたもので、30過ぎの人間が文句を言うのは筋違いなのよ。良いじゃない、あたしらは自分の青春時代の作品を観返してれば」

ツバキ ASSAULT form
「微妙に自虐的な発言ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だって嫌じゃない。「最近の作品は~」みたいな事言うの。それは老害だもの。あたしは全然、最近の美少女アニメにも萌えられるけどね! 感覚は若いから! 『ごちうさ』でぴょんぴょん出来るから!」

ツバキ ASSAULT form
「さようですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ともあれ、テンプレやお約束は駄目じゃない。そこに作者のプラスαがあれば良いという考えで、今後もやっていきます」

ツバキ ASSAULT form
「ベアトリーチェさん関連についてはいかがです?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「アサトの妹予想についてはノーコメント。機獣少女説は、先日の『ZAOD』終わりの打ち上げで話したんだと思います。「機獣少女として最終決戦に駆けつけるって、やりすぎだと思います?」みたいな質問をenigma9641さんにしたはず。これについても、ここではノーコメントにした方が面白いと思うのでノーコメントで」

ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございました」


>創作とはリアルにウソをつくことだと知っています。
 知っている上で申し上げますが、女の子同士での会話、流暢過ぎませんか?
 まさかとは思いますが、何処かで女の子の会話に聞き耳立てていませんか?
 ここまで自然に、それも「かぎかっこ」展開ができるのって、不自然ですよ、なんか納得いきません、同じ創作を行う者として。
 名前は伏せますが、某ラノベと一般小説の中間辺りに位置する有名作家さんの作品を最近読んだとき、明らかに露骨な男の願望と幻想が見え透いて、「嫌だなあ」という感情が沸いたのに、本作にはそれが感じられないのです。
 今回は「立ち直り回」とのことですが、立ち直っただけでなく、しっかりと次回への橋渡しをして終了させるあたり、王道にして見事な展開でした。
 このところ次作の辻褄合わせに悩んでいる身の上としては、コンスタントに新作を発表し続けるアサルト様には焦りと羨望の感情さえ抱かされてしまいます。
 全編が楽しく、そして最後に緊張感の余韻と期待を残し、次回へと繋げました。
 なんか、充実していていいな。
 私も頑張ろう。 by 城元太 URL



流遠亜沙 ASSAULT form
「同じく、『ゾイやみ』第13話のご感想を城元太さんから戴きました」

ツバキ ASSAULT form
「女の子の会話に聞き耳を立てているんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「小学生の通学路で電話してるふりをして、目の前を通り過ぎる女子小学生同士の会話を――って馬鹿! そんな事せえへんわ」

ツバキ ASSAULT form
「ベタなノリツッコミ、乙」

流遠亜沙 ASSAULT form
「劇中でも言ってるけど、リアル小学生はあんな会話しませんよ。全部あたしの「こんな会話してたら萌えるよね」という妄想です。それを「嫌だなあ」と感じる人もいるだろうけど、誰からも嫌われない表現なんて無理だから。少なくとも、城元太さんには気に入っていただけたようなので、この路線を貫きます」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さんには、ずいぶんとお褒めいただいていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「若干、恐縮してしまいます。『ゾイやみ』に限らずだけど、あたしの小説は物語のセオリーに従って書いているだけなので」

ツバキ ASSAULT form
「先ほど仰っていたプラスαが上手く出来ているという事では?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だったら嬉しいです。ようやくここまで来られたので、最後まで書ききるためにも、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、ご感想ありがとうございました」

PR