忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

『ZAOD』、終了!



ヤミヒメ
「昨日のツイートか。貴方は本当にしょうもないな……」

ベアトリーチェ
「本当だね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ちゃうねん。終わった高揚感と脱力感で、妙なテンションになっててん」

ヤミヒメ
「ふむ、無事に終わったようだな」

ベアトリーチェ
「おつかれさま。盛況だったんでしょ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。常に良い感じに賑わってました。コミケほど慌ただしくなく、それでいて閑散としてる訳でもなく、理想的な入場状況でした」




流遠亜沙 ASSAULT form
「道に迷って10時10分くらいに会場に着いて、あろう事かパーツが破損して、それでも無事、開場前に準備出来ました」

ヤミヒメ
「破損があったのか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ええ。ヨドバシまで瞬間接着剤を買いに行きましたよ」

ベアトリーチェ
「アドバイスにあったのに、持参しなかったの?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「モデラーにあるまじき事かもだけど、瞬着が家になかったのよ。正確に言うと古くて使えなかった。それにアキバだから、最悪、現地で買えばいいと思って。実際、買えたし。不測の事態に備えて、早めに会場入りした訳だしね」

ヤミヒメ
「一応は想定の範囲内だった訳か」

ベアトリーチェ
「あんまり褒められないけどね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「さっそくだけど、会場で撮った画像を。実に251枚も撮ってましたよ。ただ、撮影のタイミングで撮れてない方がいるかもしれないし、大量にアップするのも大変なので、個人的に印象深かった作品を厳選して掲載します。悪しからず」



作:サーデェンス


作:ユミヤシ


作:おのこう


作:マーズアタック(東)


作:零二


作:ポイズン


作:紙白


作:AT


作:コヨーテ


作:JIL


作:中井 由


作:リュカイナ


作:すてのす


作:シュウヤマ


作:Caen(かーん)


作:壱号


作:でふ


うえ~


作:曲豆


作:Kyoma


作:R・のぶを


作:ウチガヤ


作:市松黒刀


作:K-Zo.


saku:こてつ


作:フォルネウス


作:キノ


作:黒坊主Jack


作:黒燈(映像につき本編画像なし)


作:enigma9641


ヤミヒメ
「壮観だな。これでも一部なのだから、作品数の多さが容易に想像出来る」

ベアトリーチェ
「ねえねえ。最後の……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。以前にブログで言っていたアレです」




ベアトリーチェ
「完成したんだ……えへへ」

ヤミヒメ
「どういう事だ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さんは以前からベアトリーチェを推してくださってる方で、結構前から、『宵闇の凶終姫』の〈ベアトリーチェ ドゥエ・スパーダ〉を製作してくださってたのよ」

ベアトリーチェ
「マイスターが、「『ZAOD』というイベントがあるから、それを目標に製作してみては?」って提案して、それが実現したんだよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ええ。クリアパーツはレジンによる複製で、イエローに。“ドゥエ・スパーダ”の名前通り、脚部に左右非対称の双剣。腹部の機銃はenigma9641さんのアイデアでエアインテークになっております。今回のために用意したポップと2ショットが実現しました」

ベアトリーチェ
「原作には登場してない〈ベアトリーチェ トーレ・アルコ〉は、enigma9641さんのオリジナル装備なんだよ。こっちはコクピットのクリアパーツとか、塗装が間に合わなかったらしいんだけど、当日の朝まで作業をしてくれてたんだって」




流遠亜沙 ASSAULT form
「当日、ギリギリくらいに会場入りされてたからね。上の『スラッシュライガー』の製作が大変で、作業スケジュールも大変だったそうで。そんな状況にも関わらず、投げ出さずに、『ドゥエ・スパーダ』を完全な状態で見せてくださった事に感謝の言葉もありません」

ヤミヒメ
「私の知らぬ水面下で、そのような事があったのか」




ベアトリーチェ
「『トーレ・アルコ』の見所は武装もだけど、〈ライトニングサイクス〉みたいに爪が収納式になってるんだよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『スラッシュライガー』のパーツもだけど、ほとんどプラ板で製作されてるんですよ。作業工程を聞いて、あたしは気が遠くなりました」

ヤミヒメ
「私には見当もつかぬが、地道な作業なのだろうな」




流遠亜沙 ASSAULT form
「記念に『ヤミヒメ 仮想ドラグーン形態』『ヤミヒメ弐型』と並べて撮影。感無量です」

ヤミヒメ
「……自分の作品の話はせぬのか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「後回しでござる。ちなみに、無料配布した同人誌も、ほぼなくなりました。やっぱり、面識のない相手に声を掛けるのはハードルが高かったのか、1度も「同人誌くれ」とは言われなくて。残り90分くらいに、“ご自由にお持ち帰りください”って札を書いて同人誌を置いといたら、なくなっていきました。最初からそうしとけば、残り3冊も貰われてたと思う」

ヤミヒメ
「……さようか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ともかく――enigma9641さん、本日は本当におつかれさま&ありがとうございました。お互いに打ち上げ不参加だったんで、撤収後に中古ショップを回って、マックでお話も出来て楽しかったです」

ベアトリーチェ
「ありがとうございました。画像を見られて、すごく嬉しかったです。本当に、本当に……ありがとう!」











流遠亜沙 ASSAULT form
「ここからはあたし1人で。今回のもうひとつのトピックスはこちら」




流遠亜沙 ASSAULT form
「新作ではありませんが、紙白さんの上記の2作は実物を見るのは初めてだったので、画像だけでは判らない発見が色々とありました。“お手軽”と言いつつ、よくよく見ると、あちこち違っていました。そして、今回が初お披露目となる『レイジングライガー』は、開場時間の後半になってからエフェクトパーツを装着」




流遠亜沙 ASSAULT form
「超カッコイイ。更に、紙白作品の神髄である“背面ショット”」




流遠亜沙 ASSAULT form
「辛抱たまらん……。紙白さんには「判らない」と言われましたが、個人的に紙白作品は背面が1番――興奮する。しませんか? そうですか……」



ベスト背面ショット&『レイジングライガー』と記念撮影(撮影:紙白さん)


流遠亜沙 ASSAULT form
「紙白さんとは作品のお話や『ゾイやみ』の今後の展開、雑談などにもお付き合いいただきました。知り合ってからは長いけど初対面のポイズンさんや、お久しぶりとなるサーデェンスさんと黒燈さん、初対面にも関わらず話しかけてくださった黒坊主JackさんとR・のぶをさん。enigma9641さん含め、思いのほか参加者の方とお話し出来ました。ツイートでは茶化しましたが、本当に参加して良かったです。改めて、執行部の方、出展者の方、来場者の方――すべてに感謝を。ありがとうございました」

PR