忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ヒーローは、一度死んで蘇える。

流遠亜沙 ASSAULT form
「バッチリミナー! バッチリミナー! どうも、流遠亜沙 ASSAULT formです」

ツバキ ASSAULT form
「カイガン! オレ! ごきげんいかがですか、ツバキ ASSAULT formです」

ヤミヒメ
「命、燃やすぜ! ふむ、ヤミヒメだ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いやはや――『仮面ライダーゴースト』、始まりましたな」




ツバキ ASSAULT form
「始まりましたね。それではヤミヒメさん、代表して感想をお願いします」

ヤミヒメ
「実に面白いと思うぞ。すでに第2話まで観た訳だが、最初から面白いと思えるケースは珍しい」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうね。最初はピンとこなくて、でも段々とハマっていくパターンがスーパーヒーロータイムは多いんだけど、『ゴースト』はすでにハマってます」

ツバキ ASSAULT form
「私は作品の雰囲気が気に入っているのですが、お2人はどこに注目されていますか?」

ヤミヒメ
「やはり特撮だな。〈仮面ライダーゴースト〉を演じている高岩氏の芝居とアクションは今回も素晴らしい」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしは〈ゴースト〉のデザインと、ベルトのギミックだわね。最初にネットで見たのが基本フォームの〈オレ魂〉で、その時はカッコイイか判らなかったんだけど、動いてるのを観るとカッコイイ」




ツバキ ASSAULT form
「ジャケットを羽織ったデザインと、黒を基調としたツートンカラーは、〈ウィザード〉に通じるものを感じます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「そうなのよ。“魔法”と“幽霊”って親和性が高いと思うし、今後、絡みとかあると面白そうよね。ベルトは音声が楽しくて、憑依するゴーストが変身の時に周りで踊るのも可愛い」

ツバキ ASSAULT form
「あれは観ていて楽しいですね」

ヤミヒメ
「あのゴーストがジャケットのように被さる事で変身するというのも、デザイン・演出の面で秀逸だ。第1話では、早くもフォームチェンジが見られたな」




流遠亜沙 ASSAULT form
「〈ムサシ魂〉ね。主人公が歴史の偉人に憧れをもっていて、特に宮本武蔵にご執心っていう振りが活かされてたわ。今回の武器は〈電王〉のデンガッシャーみたく、組み替える事で複数の形態になるのね」

ツバキ ASSAULT form
「ガンガンセイバーですね。ブレード、二刀流に続き、第2話ではガンモードも披露されました」




ヤミヒメ
「そして〈エジソン魂〉だな。ここまではすでに公開されているフォームだが、次週は〈ニュートン魂〉ではないようだ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「弓の名手って誰かしらね? あたし、教科書に載ってるような偉人しか知らないから、それこそ宮本武蔵くらいしか武道家は判らない。山本五十六って偉人?」

ツバキ ASSAULT form
「偉人の定義にもよるでしょうけど、連合艦隊の司令官ですか……」

ヤミヒメ
「それこそ、第2話で登場した〈キャプテンゴースト〉の例もあるのだから、なくはないのではないか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「〈キャプテンゴースト〉といえば、バイクと合体して驚きのイグアナ形態となりましたな」




ツバキ ASSAULT form
「前作は車に乗るライダーでしたが、まさか爬虫類に乗るとは思いませんでした」

ヤミヒメ
「ドラゴンに乗るライダーはいくつか前例があるがな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「乗り心地は悪そうよね。劇中ではロデオみたいに見えたけど」

ツバキ ASSAULT form
「慣れないと酔いそうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「キャラクターに関して言うと、竹中直人扮する仙人も好きなんだけど、御成(おなり)がウザ可愛くて好き」




ヤミヒメ
「ウザ可愛い……か」

ツバキ ASSAULT form
「まあ、判ります」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あとはユルセンね。アニメファン的には悠木碧さんのウザ可愛さがたまらない」




ヤミヒメ
「またウザ可愛いか……」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターの悠木碧さんに対する認識は“ウザ可愛い”なんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“馬鹿可愛い”と“ダウナー系”の印象もあります。要は一癖あったり、屈折してる女の子が上手い方だなと。ともあれ――新番組『ゴースト』、面白いので応援していきたい」

ツバキ ASSAULT form
「そうですね。明日には第3話も放送されます」

ヤミヒメ
「うむ、MOVIE大戦も楽しみだ」


『仮面ライダーゴースト』公式サイトはこちら
PR