忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

この夏、トゥリアサウルスを見逃すな!

流遠亜沙 ASSAULT form
「よっす。夏を満喫しとるかね?」

ヤミヒメ
「何をリア充のような事を言っておるのだ?」

ベアトリーチェ
「何かあったの? というか、この組み合わせって懐かしい感じがするね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あなたはタオエンとツバぴょんより、ちょっと古株だもんね」

ベアトリーチェ
「先輩だけど、まだまだフレッシュだよ♪」

ヤミヒメ
「――で? 結局、何なのだ?」

ベアトリーチェ
「ヤミ姉、流さないでよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあまあ。実は『メガ恐竜博2015』に行ってきまして」



『メガ恐竜博2015』


ヤミヒメ
「ほう。幕張で恐竜博が行われるのは久々だな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「前回が2012年だったから、3年ぶりですよ。幕張に行くのも3年ぶりだけど、さすがにあの辺の風景は変わらないわね」

ベアトリーチェ
「そういえば、マイスターって恐竜好きだったね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ええ。ロボット・怪獣・恐竜は子供の頃から好きで――浪漫よね」





ヤミヒメ
「入口か? すごい人混みだな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「夏休みとはいえ、もう後半で、しかもお盆明けの平日だから、少ないと思ってたんだけどね。正直、帰りたくなったわ」

ベアトリーチェ
「入場して早々にそれはないんじゃない?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、写真撮影にうってつけの場所で、音声ガイドの貸出とかもやってたから混雑してるだけで、進めばそうでもなかったけどね。ちなみに、あたしは音声ガイド好きなので、借りました。ガイドの音声の一般向けは、声優の小野大輔さんが担当されてます」

ベアトリーチェ
「小野Dなの!? 良いなあ。わたしも聴きたい」

ヤミヒメ
「聞き覚えのある名だな」

ベアトリーチェ
「『仮面ライダー電王』のテディの声をやってる人だよ」

ヤミヒメ
「え――良いな……」

ベアトリーチェ
「ヤミ姉が乙女の顔してる」

流遠亜沙 ASSAULT form
「化石ハンターっていう設定でね。超カッコイイ。これ、恐竜に興味のない小野さんファンが来るな」

ベアトリーチェ
「ジュニア版は斉藤荘馬・恒松あゆみの2人だったんだ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「前回のジュニア版はベテラン声優の石塚運昇さんが出演してたんで、そっちも借りたのよ。今回はお金がないんで諦めたけど。これ――アニメファンを呼べるわ」

ヤミヒメ
「商売戦略として否定はせんが……」




ベアトリーチェ
「ウミサソリ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「進化を追っていくっていう趣旨だから、まずは太古の海からって事で。知らなかったんだけど、ウミサソリって古代の生き物で、もう絶滅してるのね。そう聞くと『ゾイド』の〈デススティンガー〉が、より神秘的な存在に思えるわ」

ヤミヒメ
「興味深いな……」




流遠亜沙 ASSAULT form
「あたしが興味深かったのブロントサウルスの展示。あたしが子供の頃は竜脚類と言えばブロントサウルスだったんだけど、これはアパトサウルスと同じ種類だって判って、いつの間にか名前が聞かれなくなったんだけど――実は違う種類だって判ったらしいのよ」

ベアトリーチェ
「へえ。面白い話だね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「新発見だけじゃなく、過去の発見にも変化があるのが恐竜の魅力の1つだと思うの」




ヤミヒメ
「そしてこれが今回の展示の目玉、トゥリオサウルスか……」

ベアトリーチェ
「おっきいねー。下に見える人の頭がゴミのようだね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ここでバルスって言って会場が崩れたら大惨事だわよ」

ヤミヒメ
「不謹慎だぞ」






流遠亜沙 ASSAULT form
「今回のメインは竜脚類だったけど、他の人気恐竜もあったのよ。上からギガノトサウルスの頭部。アロサウルスとステゴサウルス。そして王者、T-REX!」

ベアトリーチェ
「ギガノトサウルスは『ゾイド』の〈ゴジュラスギガ〉のモデルだね」

ヤミヒメ
「勘違いをしている方もいるようだが、〈ゴジュラス〉の上位機種という意味でギガと付いている訳ではない。パッケージにもギガノトサウルス型と書いてあるのだがな」




流遠亜沙 ASSAULT form
「ちなみに、こんなちょっとブラックな展示もありました」

ベアトリーチェ
「うわぁ……」

ヤミヒメ
「自然の摂理ではあるのだがな」




流遠亜沙 ASSAULT form
「恐竜時代が終わり、新生代の展示もちょっとあって。スミロドン(左)とダイアウルフ(右)です。解説にもネコ科・イヌ科と書いてありました」

ベアトリーチェ
「スミロドンの方が大きいね」

ヤミヒメ
「ぬぅ……」




流遠亜沙 ASSAULT form
「で――展示が終わると物販コーナーなんだけど、入口にある首が動くブラキオサウルスが見えるという」




流遠亜沙 ASSAULT form
「あと、図録のポスターが何枚も貼ってあって、色んなフキダシのパターンがあったんだけど、その1つがこれね」

ベアトリーチェ
「ネタ切れかな? それとも、我慢しきれなかったとか?」

ヤミヒメ
「まあ、「今でしょ」を書かなかっただけマシであろう」

流遠亜沙 ASSAULT form
「とまあ、こんな感じの展示でした。2時間かけて、じっくり観たわ。はい、お土産」




ヤミヒメ
「ほう……」

ベアトリーチェ
「可愛い!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「会場限定のトゥリアサウルスのぬいぐるみです。お金がないんで、図録は諦めて、これだけ買いました」

ベアトリーチェ
「でもマイスター、ぬいぐるみなんて好きだったの?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「いや、これと並べたくて」






ヤミヒメ
「はぅ……」

ベアトリーチェ
「やーん。かーわーいーいー!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「前回の恐竜博で買った、同じく会場限定のティラノサウルスです。同じ会社の製品で、手触りがすごく気持ち良い」

ヤミヒメ
「確かに、これはなかなか……」

ベアトリーチェ
「スベスベでサラサラだぁ……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「看板娘達も魅了する会場限定トゥリアサウルスが買えるのは『メガ恐竜博2015』だけ! 関東近郊にお住まいの方は是非」


『メガ恐竜博2015』公式サイトはこちら
PR