忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

#初心者にオススメのロボットアニメ

流遠亜沙 ASSAULT form
「ツバぴょんさん、ツバぴょんさん」

ツバキ ASSAULT form
「はいはい、なんですかアサコマ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これ、『攻殻機動隊』のタチコマのパロディだって、ちゃんと伝わるかしら?」

ツバキ ASSAULT form
「今の説明で伝わる方には伝わりますし、伝わらない方には説明しようがありません。それで、どうされたんです?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ツイッターで“#初心者にオススメのロボットアニメ”っていうタグを見かけて、あたしなら何だろうって考えたんで聞いてください」

ツバキ ASSAULT form
「140文字では無理そうですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「一口に初心者って言っても、年齢性・性別・好みの違いがある訳じゃない? だから、年代別で、“これからロボットアニメにハマりたい人”を前提にしてみました。まずは1桁代から」


1桁代への初心者にオススメのロボットアニメ

『魔動王グランゾート』(1989)


ツバキ ASSAULT form
「マイスターのロボットアニメの原点ですね。選定理由は?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「小難しいリアル系を観せても駄目だと思うのね。かといって、さすがに70~80年代のスーパーロボットは、現代の子供でも厳しいと思うのよ」

ツバキ ASSAULT form
「そこで、魔法で戦う、意思を持つファンタジー系ロボットはどうだろうかという訳ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「五頭身っていうちょっと変わったプロポーションだけど、カッコイイと思うし、フェイスモードから人型への変形シーンなんかゾクゾクするわ。特にこの作品、音楽が秀逸なのよ」

ツバキ ASSAULT form
「巨匠・田中公平大先生ですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「89年の作品だから、多少は絵的に古いかもしれないけど、小学生だったらそこまで気にならないと思う。それに、小学生が主人公のロボットアニメって、昨今ないじゃない? 王道の冒険もので、勇者シリーズよりは取っ付きやすいかなと」


10代への初心者にオススメのロボットアニメ

『新世紀エヴァンゲリオン』(1995)


ツバキ ASSAULT form
「『エヴァ』ですか。選定理由は?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「10代って背伸びしたい年頃じゃない? ちょっと尖ったのとか、小難しいのがいいんじゃないかと。かといって、富野作品は人を選ぶじゃない? あたし、中学生の時に『ブレンパワード』を観て理解出来なかったもの」

ツバキ ASSAULT form
「でも、高校生になって観返してハマったんですよね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。『ブレンパワード』大好き。『エヴァ』に話を戻すけど、当時あれだけ騒がれて、実際、あたしもハマってた。はっきり言って面白い。問題は……」

ツバキ ASSAULT form
「TVシリーズの結末と、完結編の旧劇場版ですか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あの救いがないというか、旧劇場版の結末は、97年の夏からずっと、あたしの心にシコリを残し続けてるから。個人的には好きなのよ? でも、受け入れられない人の方が圧倒的に多いでしょ? あたしだって、スクリーンに“終劇”って文字が出て、カーテンが閉まり始めた瞬間「え、終わり!?」って内心で叫んだもの」

ツバキ ASSAULT form
「新劇場版であれを再びやったら、抗議殺到どころじゃ済まないでしょうね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「だから、勧めといてなんだけど、これから結末を知らずに観る方は覚悟して観てください」


20代への初心者にオススメのロボットアニメ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006)


ツバキ ASSAULT form
「比較的、最近の作品ですね。これは続編の『R2』も含めてですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「もちろん。じゃないと、完結しないから」

ツバキ ASSAULT form
「では、選定理由をどうぞ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「20代って、10代の延長なのね。子供じゃないけど、劇的に違うって言えるほど大人じゃない。だから、適度に最近の作品で、売れ線の内容で、ストーリー的にもちゃんとしてる作品って事で『コードギアス』を推します」

ツバキ ASSAULT form
「大ヒットしましたし、今でも根強い人気の作品です。『スパロボ』にも参戦してますしね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ロボットアニメとして面白くて、キャラやストーリーも楽しめる作品で言うと、同時期の『ガンダム00』と『マクロスF』も良いんだけど、初心者にオススメって事でね」

ツバキ ASSAULT form
「確かに一見さんでも問題のない作品ですが、『ガンダム』も『マクロス』もシリーズですから、作法のようなもの覚えてから観た方が、より楽しめるかもしれませんね」


30代への初心者にオススメのロボットアニメ

『機動戦士ガンダムUC』(2010)


ツバキ ASSAULT form
「これは聞かずともいい気もしますが、一応、選定理由をお願いします」

流遠亜沙 ASSAULT form
「30代は大人です。大人の鑑賞に堪えるクオリティとストーリーのロボットアニメを考えた時、他にぱっと浮かびませんでした」

ツバキ ASSAULT form
「初心者、しかも自由に使える時間が限られている大人に、2クールや4クールのTVアニメを観ろというのも、現実問題として難しいですしね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、全7話を一気に観ようと思ったら390分(6時間半)かかるけどね」

ツバキ ASSAULT form
「そこは1日1話ずつ観ればいいんじゃないですか。ちょうど1週間で観られます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「面白いから、結局、一気に観ちゃうと思うけどね。で、これをきっかけに前日譚の『逆シャア』を観たり、『ファースト』から『ZZ』まで観たり、新時代の『F91』を観たり、アナザーガンダムを観たりすればいいよ」

ツバキ ASSAULT form
「そういえば、マイスターの愛してやまない『Vガンダム』が挙がってませんね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……挙げていいの?」

ツバキ ASSAULT form
「絶対に駄目です☆」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ですよね。うん、判ってる。あんなの、絶対に初心者に勧めちゃ駄目だって。でもね、あたしは大好きなの。小学生の時に観てハマっちゃったの。狂おしいくらいに好きなの。BD-BOX、超欲しい。だって初のオーディオコメンタリー収録だし、カトキさん描き下ろしのBOXイラストが超カッコイイし。BoxⅠは7月24日発売なので買ってください――いや、みてください!」

ツバキ ASSAULT form
「はあ……結局、こうなってしまうんですね。もし、これからロボットアニメにハマろうと思ってる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あのタイヤ付きの艦を止める盾になれ! 壁になれ! モビルスーツ!」

ツバキ ASSAULT form
「落ち着いてください」


『機動戦士Vガンダム』公式サイトはこちら
PR