忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウェブ拍手レス(15/5/22まで)

>ベアトリーチェ(猫)の愛くるしい写真・・・!
 見たい!超見たい!!(*゚ω゚*)ノシ))Σバンバン!

 猫可愛いなさすがベアトリーチェかわいい(^q^)

 ・・・失礼、混乱しました。

 「くらう」が欠席・・・イヤ~なフラグがびんびんですね。
 ・・・憑依・・・同化・・・あなたはそこにいますか?・・・うっ、頭が・・・。

 生まれ育った境遇がかけ離れているが故の常識の差異・・・。
 異文化交流ではありがちですが、
 「命のやり取り」がそこに含まれてるぶんだけシリアスですね。

 他人を理解しきれないことは当然で、必ずしも理解する必要が無いからこそ、
 他人と分かり合おうとする努力は尊いものですが。
 だからといって報われるとは限らない。

 理解し合えないことを前提として、
 それでも歩み寄る「努力」をし続ける事を選んだやみひめ・・・。

 己に近づければ近づけるほどそれを失うときの痛みは増すもの

 さて、この選択が吉と出るのか凶と出るのか・・・。
 深読みのし過ぎかもしれませんが今後の展開から目が離せませんね。 by enigma9641



流遠亜沙 ASSAULT form
「enigma9641さん、『ゾイやみ』第8話に対するご感想、ありがとうございます。せっかくなのでベアトリーチェにもコメントしてもらいましょう」

ベアトリーチェ
「enigma9641さん、ありがとう! 猫のわたしも、よろしくにゃん♪」

流遠亜沙 ASSAULT form
「以上、ベアトリーチェからのコメントでした」

ツバキ ASSAULT form
「ベアトリーチェさんは、さすがのあざとさですね。あなたはそこにいますか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「やめて! 結晶になっちゃう!」

ツバキ ASSAULT form
「冗談はさておき、クラウさんがどういう形で今後のストーリーに絡んでくるかはお楽しみに」

流遠亜沙 ASSAULT form
「育ってきた環境が違うから、好き嫌いはイナメナイ。常識も価値観も考え方もね」

ツバキ ASSAULT form
「口ずさみたくなるフレーズですね。違うのは仕方ない、だからといって相互理解をあきらめていい訳ではない。実践するのは難しいですが」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ああいう話を書いておいてなんだけど、あたしなんかは完全にあきらめてる。けど、理想としてはあきらめたくない。そういう想いを代弁してるのが、やみ子なのね」

ツバキ ASSAULT form
「それが創作というものでしょう。理想や思想を物語として表現する。すべて実体験で、自分に出来る事しか物語に反映してはいけないとなったら、フィクションはなくなってしまいます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ハーレムラブコメを書いている作家が、ハーレムラブコメ体験してる訳ないしね」

ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さん、ご感想ありがとうございました。深読みは大歓迎ですが、マイスターの考えが浅はかであっても、落胆しないであげてくださいね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「僕が、そんなに浅はかな人間ですか!?」


>面倒くさいお話、の中に、面倒くさい会話を、15~19ページに亘って挿入してきましたね。
 筆者本人がこれまで悩み経験してきた思いを、期せずして吐露してしまったように。
 取り繕うように「てへっ」っと呟いてみても、例の母性の象徴に振って(この比喩が生々しい)みても、重苦しくなった物語の色は最後まで拭えませんでした。
 アサトにせよやみひめにせよ、他者との接触による葛藤と摩耗によって、ボロボロと擦り減って行くのがわかるような会話、と読み取ってしまいました。
 口調が明るい分、物語の裏側に込められた想いが見え隠れし、読み応えのある文章量とも相まって、今回は特に重苦しい印象を受けました(決して不快になった訳ではありません)。
 暗中模索の少女達と、所詮法律上での成人を目の前にした少年とが、互いに傷つくことを繰り返すだけの物語で終わる事の無いよう望みます。

 それにしても、最近ホントに筆が早いですね。
 私もがんばろ。 by 城元太

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、ご感想ありがとうございます。今回も読み込んでくださってますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「上記のコメントと真逆になりますが、この作品には著者の実体験も多分に盛り込んでおります。フィクションだから妄想を書けばいい。でも、実体験や知識があれば、それに越した事はないと思います。説得力のある描写が出来るから」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターの作品の重苦しかったり、鬱々とした部分ですね。しかし、よくもまあ、あれだけ面倒くさい会話シーンを長々と書けますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「はっはっは。褒めるなよ、兵が見ている」

ツバキ ASSAULT form
「褒めてませんよ。坊やですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ともあれ、ただ重苦しいだけの文章にしたい訳ではないので、不快になった訳じゃなくてよかったです。傷付くだけの物語にもしません。フィクションなので、救いは必要だと思ってます」

ツバキ ASSAULT form
「筆が早いと仰られていますが?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「最近、小説以外のコンテンツの更新も多かったから、そう感じるだけです。実際、あたしも多い気がしてます。ただね、ロウソクは燃え尽きる直前が1番勢いがあるって言うじゃない?」

ツバキ ASSAULT form
「まさに風前の灯ですね」
PR