忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「天秤の皿の上に乗ってるものの重さを決めるのは俺自身だ」

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』

レポートNo.00
『連獄篇』クリア


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の外伝であり、『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』への橋渡しとなる新作オリジナルストーリー(全15話)。
『スパロボZ』シリーズのオリジナルメカ&キャラクターのみで構成され、オリジナル主人公キャラクターであるセツコ・オハラや、クロウ・ブルーストなどが登場する。
ついに発売された『スパロボZ』シリーズ最終作。
まだ『時獄篇』の2週目が終わっていないためプレイ出来ていないが、我慢出来ず初回封入特典のダウンロードコンテンツ『連獄篇』をやってみた。

……面白い。
オマケだし、全15話なら大した事ないと思っていたが――とんでもない。
『Z』シリーズのオリジナルキャラに愛着があるなら、かなり楽しめる。

特に、あたしは『第2次Z』の主人公・クロウが好きなので、かなりたまらん。
後半に登場する新形態の〈リ・ブラスタT〉も含め、もうツボを突かれまくり。



時系列的には『時獄篇』の裏側という感じで、ヒビキ達の地球とは別の地球での出来事という位置付け。
このストーリーが『天獄篇』本編に反映されるかは判らないが、機体はこの形態で参戦してほしい。
『第2次Z 再世篇』の時のセツコとランドは終盤での本格参戦だったが、今回はもっと早く合流してほしい。
まったく嫌いではないのだが、クロウwith〈リ・ブラスタ〉と比べてしまうと、ヒビキwith〈ジェニオン〉はどうにも見劣りするので。
もちろん、あくまで好みの問題だが。

とにかく――『連獄編』をプレイし、『天獄篇』へのモチベーションが上がった。
さっさと『時獄篇』も3周してしまわねば。


『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』公式サイトはこちら
PR