忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完結。

『棺姫のチャイカ』第5巻
著者:茶菓山しん太
原作:榊 一郎

最愛の妹を喪い、悲しみに沈む英雄ドミニカの姿に違和感を覚えたトールは遺体を賭けて決闘を申し込む。
斬撃や魔法すら通用しない竜騎士に、果たしてトール達は勝てるのか?
コミック版チャイカ堂々の完結!




原作とアニメが完結して久しい今日この頃だが、コミック版も完結。
原作第2巻までのエピソードなので、原作既読だと若干の中途半端さを感じてしまうが、旅のメンバーが揃うまでという意味ではちょうどいいのかもしれない。
最終話ではオリジナルのシーンが追加されており、原作を踏まえた実に綺麗な結末を迎えている(とはいえ、あくまで“続きは原作で”的な終わり)。

すごく良いコミカライズだったので、ここで終わるのは惜しい。
作画も構成も良かったので。
今回はこのチャイカが特に可愛い。

 
とはいえ、このペースで原作最後までやった場合、何年かかるんだという話で。
そういう意味では、このタイミングで終わるのは良かったのかもしれない。

あとがきによれば、本来は2巻くらいで終わる予定だったらしい。
物語の進行が遅かったのは連載期間が延びたためで、本来は原作第1巻までのエピソードの予定だったのかもしれない。
そのおかげでフレドリカが見られた(最終話だが)のは僥倖。


原作未読で興味がある方は、アニメか漫画版がオススメ。
PR