忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

追悼・川北紘一


流遠亜沙
「上記のツイート通り、川北紘一氏が12月5日、肝不全で亡くなられました。奇しくもお誕生日で、満72歳だったそうです」






ヤミヒメ
「そうか……」







流遠亜沙
「『平成ゴジラ』以外にも『ガンヘッド』(89)、『ヤマトタケル』(94)、『モスラ』(96)、『モスラ2』(97)。TVドラマ『超星神』シリーズ。他にもガンプラのCMなんかも手掛けられた方です。
 とはいえ、やっぱり個人的には『平成ゴジラ』の人。そのくらい、同シリーズが本当に好きで、本当に影響を受けてる」



ヤミヒメ
「知っておる。10年以上前の作品にしては、話題に上がる頻度が高いからな」






流遠亜沙
「1番多感な時期に好きになって、散々VHSやDVDで観返したからね。『ゴジラ FINAL WARS』が終わって10年、怪獣映画が絶滅危惧種みたいになってるせいもあって、『平成ゴジラ』の衝撃を塗り替える作品は今日まで現れなかった。『平成ガメラ』は双璧を成す存在だけど」




ヤミヒメ
「今や特撮と言えばヒーローものだからな。『ウルトラ』シリーズも“怪獣もの”ではなく、あくまで“ヒーローもの”。なにより、昨今のシリーズは新怪獣があまり登場せぬしな」





流遠亜沙
「せやねん。だからこそ、『ゴジラ』関連の企画によく関わっている川北氏の存在は精神的支柱というか、ぶっちゃけ、無理を覚悟でまた特技監督をやってほしいと思ってただけに……亡くなられたのは残念でならない」





ヤミヒメ
「さすがにそれは無理としても、日本特撮を語る上で欠かせない人物だったからな。私も『平成ゴジラ』は良作だと思っているので、気持ちは同じだ」






流遠亜沙
「なんとうか、去年亡くなられた檀臣幸さん(『Vガンダム』クロノクル役、『仮面ライダーW』井坂役などの俳優・声優)の時と同じ喪失感を味わった。あたしも30だから、小学生の時に影響を受けた作品に関わっていたスタッフやキャストが鬼籍に入られるのを知る機会が増えてる。仕方がない事は判ってるけど」




ヤミヒメ
「命には限りがある。そればかりは、どうしようもない。だからと割り切れるものではないがな」





流遠亜沙
「…………はあ」







ヤミヒメ
「今日はこれ以上は無理そうだな。申し訳ないが、本日のブログはここまでだ。取り留めのない内容ですまない」

PR