忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

仁義なき夏アニメ談義

流遠亜沙
「心に剣 かがやく勇気 確かに閉じ込めて 奇跡 切り札は自分だけ♪
 やっぱり〈ブレイド〉が最強よね」






ヤミヒメ
「オーロラゆらめく時空越えて 飛び込む 迷走するパラレル♪
 戯言を、〈ディケイド〉こそ至高だ」






ツバキ
「きっと必要不可欠のEnergy 心のため 夢と予想 いい意味で裏切ってくれるのもの♪
 何を言ってるんです? 〈ウィザード〉が最高に決まってます」





流遠亜沙&ヤミヒメ&ツバキ
「…………」






流遠亜沙
「白黒はっきりつけようか?」

ラウズアブゾーバー音声
『アブゾーブQ、エボリューションK』




ヤミヒメ
「ふん、望むところだ」

ディケイドライバー音声
『カメンライド』




ツバキ
「仕方がありませんね」

ウィザードライバー音声
『シャバドゥビタッチヘンシーン』




流遠亜沙&ヤミヒメ&ツバキ
「変身!」








ベアトリーチェ
「マイスター達、何やってるの?」







タオエン
「楽しそうなので放っておきましょう。それより、夏アニメをようやく観終わりましたので、その話をしましょうか」






ベアトリーチェ
「そだね。わたしは『六畳間の侵略者!?』と『月刊少女野崎くん』がお気に入りだったなぁ。コメディ寄りのラブコメで、可愛い女の子が可愛く描かれてて好きだった。気楽に観られたし」





タオエン
「何も考えずに楽しめる作品でしたね。私は『六畳間』ならキリハ、『野崎くん』なら結月が好きです」






ベアトリーチェ
「わたしは『六畳間』ならティア(ティアミリス)、『野崎くん』なら千代かな。タオ姉はどの作品が良かったの?」






タオエン
「私は『ハナヤマタ』と『ALDNOAH.ZERO』がお気に入りでした」





ベアトリーチェ
「『ハナヤマタ』は判るけど、『アルドノア』も?」







タオエン
「はい。愛憎渦巻く展開と、救いのない結末にゾクゾクします。まだ完結はしていませんが」






ベアトリーチェ
「あー……そういうのも好きなんだ。『ハナヤマタ』はなるが可愛かったよね。ヤヤのツンデレも判りやすくて、いじらしかったし。『アルドノア』は韻子が平凡で好きかなぁ」





タオエン
「『ハナヤマタ』なら真智ですね。百合展開に新たな波紋を生み、結束させた功労者です。ドラマに絡むのが後半からだったのが惜しまれます。『アルドノア』ならユキ姉も捨てがたいですが、マグバレッジ艦長が好きですね。1stシーズンは大変な事になって終わりましたが、2ndシーズンがどのように始まるのか、期待せずにはいられません」



ベアトリーチェ
「メカ(カタフラクト)戦もすごかったよね。圧倒的に強い敵に対して、知恵と勇気で立ち向かうっていうのは、昨今のロボットアニメだと珍しいというか、むしろ他にない?」





タオエン
「高度な戦術を駆使して大国に挑むというのは『コードギアス』がありますし、圧倒的に強い敵と戦うという意味では『エヴァンゲリオン』がありましたが、これらとも違った魅力がありました。『コードギアス』には〈ギアスの力〉があり、〈ランスロット〉の対抗手段として〈紅蓮弐式〉がありました。また、『エヴァンゲリオン』は戦術を駆使する作品ではありませんでした」


ベアトリーチェ
「ロボットアニメの主人公は、高性能機で無双するのがお約束だもんね。だからこそ、主人公・伊奈帆の分析力が際立つし、スペックで劣る機体で勝つっていうのにカタルシスがあるよね」





タオエン
「地球人と火星人の憎しみの連鎖なども見所です。人間はもっと、自分達の愚かしさを自覚すべきです」






ベアトリーチェ
「あとは『人生』『Free!』『まじもじるるも』『ばらかもん』『プリズマ☆イリヤ』も面白かったよ」






タオエン
「『アオハライド』『スペース☆ダンディ』『残響のテロル』『ろこどる』『東京喰種』も良かったですよ」






ベアトリーチェ
「夏アニメじゃないけど、『魔法少女大戦』『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ』も最終回だったね。」






タオエン
「『ゼロ』は『バトルスピリッツ』というカードゲームが原作のアニメで、マイスターはアニメで初めて知ったそうです。メカやクリーチャーのバトルも見所です。『魔法少女大戦』は他の魔法少女の活躍も観たいので、続編を希望したいですね」




ベアトリーチェ
「とりあえず、言いたい事は言えたかな?」







タオエン
「マイスターがツイッターで書いた事を繰り返しても芸がありません。このくらいでいいでしょう。――おや、向こうの決着もつきそうですよ」








流遠亜沙
「これで終わりだ!」

キングラウザー音声
『スペード10、スペードJ、スペードQ、スペードK、スペードA――ロイヤルストレートフラッシュ』



ヤミヒメ
「こちらの台詞だ!」

ディケイドライバー音声
『ファイナルアタックライド』




ツバキ
「フィナーレです!」

ウィザードライバー音声
『キックストライク』






ベアトリーチェ
「……ほっといていいの?」







タオエン
「じゃれあってるだけですよ」


PR