忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

紙白作品5周年企画・第2弾!!

流遠亜沙
「すっかり秋っぽい感じになって、過ごしやすいですね。秋と言えば読書ですが、皆さんはいかがですか? どうも、流遠亜沙です」






ベアトリーチェ
「どしたの? 昼の情報番組みたいなノリだね。ちなみに、わたしは食欲の秋かなぁ。えへへ、ベアトリーチェだよ」






流遠亜沙
「さて、本日は紙白作品5周年企画・第2弾を掲載しました。今回は皆のアイドル“バニラちゃん”こと、『バニッシュラプター』特集です」






ベアトリーチェ
「『バニッシュラプター』って、紙白さんの作品だと3番目なんだよね? どうして第2弾なの?」






流遠亜沙
「まずは、これをご覧ください」







■紙白さんの製作順
ジェノクラウエ→レイジウルフ→バニッシュラプター

■流遠亜沙が小説を書いた順
『ザ・コンテスト・アリーナ』(ジェノクラウエ、ハン・カミジョウがゲスト/現在未掲載)→『とある激怒狼の覚醒』(旧題『プレイ・ウィズ・ミー』。レイジウルフ、リン・ユズキ他登場/次回掲載)→『とある猛禽竜の純心』(旧題『イン・イノセント・マインズ』。バニッシュラプター、ファルナ・イカルガ他登場)→『とある虐殺竜の生誕詩』(旧題『とある虐殺竜の年代記』。ジェノザウラー改、ハン・カミジョウ他登場)

■同人誌に収録された順
『とある虐殺竜の生誕詩』→『とある猛禽竜の純心』→『とある激怒狼の覚醒』


ベアトリーチェ
「へえ、こういう順なんだ」







流遠亜沙
「作品が完成した順に書いたんだけど、『アリーナ』はゲスト参戦だから、ストーリーは実質ないのよ。だから、『ジェノクラウエ リペア』の完成に合わせて、改めて『ジェノクラウエ』の話を書いたの。で、ちょうど同人活動をやろうと思ってた時期だったので、紙白さんにご協力いただいて本にしました」



ベアトリーチェ
「新しい小説から、遡る形で同人誌にしたんだね。それはどうして?」







流遠亜沙
「紙白さんが書かれた年表があって、それにすり合わせる形で年代を決めたのよ。つまり、作品世界の時系列順にしたのね。続けて読むなら、その方が判りやすいでしょ?」





ベアトリーチェ
「そうなんだ。『アリーナ』は再掲載しないの?」







流遠亜沙
「あれは2009年に行われた『ZOIDS CONTEST ARENA 2009』をネタにした作品だから、あの時期に読まないと、そんなに面白くないと思う。それに、ゲストが多いから、再掲載となると許可も要るだろうし……なんせ5年前だから」




ベアトリーチェ
「ふ~ん。紙白さんのアンケートは『ゾイド編』なんだね」







流遠亜沙
「『プライベート編』に引き続き、個人的には非常に興味深い回答を戴きました。ちぇきら」






ベアトリーチェ
「カッコイイ『バニッシュラプター』も、可愛いバニラちゃんもオススメだから、見て・読んでくれると嬉しいな」







紙白作品5周年企画『5th anniversary of KAMISHIRO』はこちら

最新情報が読める『ホビコム』の紙白さんのページはこちら
PR