忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

看板娘@がんばらない

タオエン
「うぜえのですよこのズベ公!」







ベアトリーチェ
「どしたの、タオ姉? 急に暴言を吐いて」







タオエン
「先日言っていた『ささみさん@がんばらない』を観終わりまして」







ベアトリーチェ
「ああ。第5話のかがみの台詞だね。せっかくだから、ちょっと説明しとこうよ」







『ささみさん@がんばらない』


タオエン
「2013年に放送されたライトノベル原作のアニメです。最高神の力を持つ引きこもりの少女・月読鎖々美(つくよみ・ささみ)のがんばらない日々の物語です」





ベアトリーチェ
「ざっくりすぎない?」







タオエン
「説明するのが面倒くさいのです。気になる方はウィキればいいのです。何でも人に訊かず、自分で調べる努力をすべきなのです」






ベアトリーチェ
「あ、またかがみっぽい」







タオエン
「リスペクトなのです。そういえばベアトリーチェのイメージCVはささみさん役の阿澄佳奈さんでしたね」






ベアトリーチェ
「そうだよ。タオ姉、大好き!」







タオエン
「『犬とハサミは使いよう』の春海円香(はるみ・まどか)ですね。録音したいので、もう1度言ってください」






ベアトリーチェ
「2回目は別料金かな」







タオエン
「判りました。後で美味しいものを食べに行きましょう」







ベアトリーチェ
「本当に!? やった♪」







タオエン
「その後はお泊りコースで朝まで楽しみましょう――じゅるり」







ベアトリーチェ
「そんな事より、『ささみさん』はどうだったの?」







タオエン
「面白かったですよ。ジャンルに囚われない様々な魅力があります。基本は非日常系コメディですが、バトルもあればハートフルな展開もあったりします。日本神話をモチーフにしているのも珍しいですね」





ベアトリーチェ
「この10年くらいで、神話から名前を取ったアニメやラノベはたくさんあるけど、日本神話ってあんまり使われないんだよね」






タオエン
「海外の神話にしても名前だけで、ストーリーに組み込まれたりはしませんしね。最近のアニメやラノベに対して思うのは、もう手垢が付きすぎている感があるので、必然性のない神話からのネーミングは、そろそろやめるべきではないかということです」




ベアトリーチェ
「みんな、神話大好きなんだよ。ちなみに、タオ姉の好きなキャラは?」







タオエン
「当然、邪神(やがみ)三姉妹の次女・かがみなのです。無口で無表情で丁寧口調で毒を吐くのがたまらないのです。花澤香奈さんの“可愛くない演技”が逆に可愛いのです」






邪神かがみ


ベアトリーチェ
「「てへ」って言うシーンだね。わたしは後半に登場する悪徳オカルト結社〈アラハバキ〉の幹部・玉藻前(たまものまえ)だな」







玉藻前


タオエン
「狐っ娘ロリメイドですね。CVは日高里奈さんで、とても可愛かったです」







ベアトリーチェ
「だよねえ♪」







タオエン
「終盤にクラスメイト達と旅行に行くのですが、ささみさんとかがみの百合疑惑のシーンも好きです」






ベアトリーチェ
「移動のバス内で、かがみがささみさんに「お姉様」って言われて悶えるんだよね」






タオエン
「ええ。私も是非、阿澄佳奈ボイスでお姉様と呼ばれてみたいものです……おや、ちょうどここにいますね」






ベアトリーチェ
「呼んでほしいの?」







タオエン
「お願いします」







ベアトリーチェ
「しょうがないなあ――お・ね・え・さ・ま♡」







タオエン
「……我が人生に一片の悔いなし」







ベアトリーチェ
「タオ姉、鼻血鼻血」







タオエン
「失礼」







ベアトリーチェ
「お兄ちゃんの声が大塚芳忠さんなのもすごいよね。私も素敵なオジサマ声で「ベアトリーチェさん」って呼ばれたいなあ」






タオエン
「そんな願望があったとは驚きです。どんなに素敵な声であっても、男性に親しげに名前を呼ばれるなど寒気がします」






ベアトリーチェ
「マイスターに呼ばれてるじゃない」







タオエン
「聴いてませんから。マイスターとの会話は読唇術です」







ベアトリーチェ
「……わたしはその事実に驚きだよ」







タオエン
「だいぶ横道に逸れましたが、『ささみさん@がんばらない』は面白いのでお薦めです。アニメ第2期はやらないのでしょうか?」






ベアトリーチェ
「やってほしいね」








TVアニメ『ささみさん@がんばらない』公式サイトはこちら
PR