忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「さあ、ショータイムだ!」

ヤミヒメ
「本日は日曜だが、『スーパーヒーロータイム』は放送休止だ。そこで、この空虚感を埋めるべく、ゲストと共にお送りする」






ツバキ
「ごきげんいかがですか、『BLASTER form』の看板娘・ツバキです。お久しぶりですね、ヤミヒメさん。とはいえ、2週間ほどですが」






ヤミヒメ
「うむ。ここで会うのは久しいが、連絡はこまめに取っておるからな」







ツバキ
「そうですね。メル友ですし。主に、特撮の話やマイスターに対する愚痴で盛り上がります」






ヤミヒメ
「私は直接会って話す方が好きだがな」







ツバキ
「同感です。距離があっては、ヤミヒメさんのモフモフの毛並みを楽しめません」






ヤミヒメ
「……その話は他言無用だ」







ツバキ
「ふふふ、そうでした。今日は自主的に『スーパーヒーロータイム』をやろうという事で、DVDの観賞会をやったんですよね」






ヤミヒメ
「ん。まずは、これだな」








『ネット版 仮面ライダーウィザード イン マジか!?ランド』


ツバキ
「恒例になっている劇場版のショートムービーですね」







ヤミヒメ
「まだ観ておらんかったのでな」







ツバキ
「TVシリーズ本編とは一味違った、コメディ要素全開のノリが楽しいですね。『ウィザード』は元々、コメディ要素が多いイメージですが、更にはっちゃけた内容となっています」





ヤミヒメ
「私はミサ(メデューサ)とソラ(グレムリン)がメインの『仮面ライダーをさがせ!』が好きだな」






ツバキ
「ミサの天然(?)に対して、ソラが律儀にツッコミ続けるのが良いですよね。全3回ですが、3回目に変化球を持ってくるあたり、お笑いのルールを判っているのも好印象でした」





ヤミヒメ
「ミサのキャラ崩壊も面白いが、1回目の〈ファイズ〉のファイズアクセルを、ドラゴタイマーと勘違いするくだりが良い」






ツバキ
「私は『コヨミの部屋・プレミアム』が好きですね。コヨミのキャラ崩壊が、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか……興味深いです」






ヤミヒメ
「あれは元々、BD&DVDの映像特典らしいな。『ウィザード』も、そろそろ最初から観返したい作品だ」







『劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land』


ツバキ
「続いては映画本編です。冒頭に世界が創り変えられ、“誰もが魔法を使える世界”に晴人とコヨミが放り込まれるというストーリーです」






ヤミヒメ
「アバンから〈ウィザード〉と、劇場版オリジナル・ライダー〈ソーサラー〉の戦いという熱い展開だな」






ツバキ
「マジックランドで、お馴染みのメンバーが次々に〈メイジ〉に変身するのも劇場版の見所ですね。個人的には〈ビースト〉の仁藤攻介が、マジックランドでも相変わらずなのが嬉しいです。“マヨ釣り”には笑いました」





ヤミヒメ
「『デカレンジャー』の〈デカレッド〉こと、赤座伴番役の載寧龍二氏が近衛隊長をやっていたのも、特撮ファンとしては見所だな」






ツバキ
「人と違っているという孤独を抱えたマヤ大王が、コヨミにシンパシーを感じる流れも、コヨミというキャラクターの設定を活かした良い展開です」






ヤミヒメ
「『MOVIE大戦アルティメイタム』とは違った、どんでん返しが用意されているのもクライマックスを盛り上げるな。“究極フォーム”である〈インフィニティードラゴン〉でフィニッシュというのも燃える」





ツバキ
「『アルティメイタム』は、どんでん返しというより、衝撃的なオチでしたが。約60分という映画としては短い時間に、見所が凝縮されていますね。今回はDC(ディレクターズカット)版が発売されていませんが、カットされたシーンはないという事なんでしょうか?」




ヤミヒメ
「非常に高い完成度なので不満はないが、オーディオコメンタリーが聴けないのは残念だな」






ツバキ
「そうですね。平成ライダー第2期の劇場版では最高の出来だと思っているので、私も監督の解説は聴きたかったです」






ヤミヒメ
「マイスターも、平成ライダー第2期シリーズでは『ウィザード』推しだな。私も現時点では同意見だ」






ツバキ
「“現時点では”という事は、『鎧武/ガイム』の結末次第では?」







ヤミヒメ
「『鎧武』派に転向するかもしれぬな。もっとも、第1期も含めていいのであれば――」






ツバキ
「『ディケイド』は譲れない――ですか?」







ヤミヒメ
「ん。『ディケイド』は至高だからな」







ツバキ
「私は第1期を含めても、やはり『ウィザード』派ですね。絶望を希望に変える――素敵じゃないですか」






ヤミヒメ
「マイスターは『剣(ブレイド)』派で、見事に別れておるな。まあ、派閥が別れるという事は、それだけ多様性に富んでいる事の証左だ。少々、気が早いが、次の作品も楽しみだな」





ツバキ
「そろそろ、発表されてもいい時期ですね。今年のMOVIE大戦の公開は決定しましたが」






ヤミヒメ
「うむ。『鎧武』の最後のステージだな。『仮面ライダー大戦』のような映画があれば、その限りではないが」






ツバキ
「『仮面ライダー大戦』も、8日にBD&DVDが発売されますね」







ヤミヒメ
「そちらも楽しみだ。私はかなり気に入っているのでな」







ツバキ
「では、発売後に上映会をやりましょう。私も、改めてじっくり観たいです」






ヤミヒメ
「おお、是非やろう。本当に……『仮面ライダー』とは素晴らしいな!」







ツバキ
「ヤミヒメさん、そのネタはフライングですよ。それはともかく――『仮面ライダーウィザード』は私もオススメの作品ですので、是非、ご覧になっていただきたいです」



PR