忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「わからんか、チェリーボーイズ?」「これぞ、まさしく愛!」

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.09
第54話『The Show Must Go On』までクリア

※このブログは多少のネタバレを含みます。





第49話『開かれる扉』にて、遂に〈ダブルオークアンタ〉と〈VF-29 デュランダル〉が投入される。


どちらも主役機、しかも劇場版で活躍する機体だけあって申し分なしの性能。
投入が遅いだけあって鬼のような強さを発揮する……。

ちなみに〈デュランダル〉は『第2次Z 再世篇』の隠しユニットとして登場したのだが、なぜか印象がない。
2週目以降は攻略サイトを見ているので、入手したはずなのだが……。

ここからは『真マジンガー』『アクエリオンEVOL』『太陽の使者 鉄人28号』と、立て続けに決着がついていく訳だが、やはり注目は個人的にも好きな『THE ビッグオー』の最後のエピソードとなる第54話『The Show Must Go On』。

しかし、ラスボスとなるエンジェルの搭乗する〈ビッグヴィヌス〉は「……こんなの出たっけ?」――と思ってしまった始末。


意識を向けられるだけで存在を消滅させてしまう恐るべきメガデウス。
2~3年前に全話観返したはずなのだが、やはり『ビッグオー』は第1期の方が印象が強いという事だろうか?


そして、〈ビッグオー〉の最強にして最終兵器である『ファイナル・ステージ』も解禁。
ドロシーもサブパイロットとして参戦するので、まさに死角なし。

しかし、『Z』シリーズ第1作から参戦し続け、こんなにも重要な役回りを与えられるとは……世の中、本当に何があるか判らない。
PR