忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

作る! 動き出す! 本能解放(ワイルドブラスト)! リアルムービングキット

流遠亜沙 ASSAULT form
「去る6月23日、ついに『ゾイド』が復活しました――その名は『ゾイドワイルド』!」




ヤミヒメ
「まさかの全部買いだ」

ベアトリーチェ
「キャンペーンのZキャップと電池も!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「とりあえずライガーとラプターだけ買ってみようかな――くらいの気持ちだったんだけど、発売日が近付くごとにソワソワしてる自分に気付きまして。そこにキャンペーンの駄目押しですよ。だったら、買うしかないじゃないか……ッ!?」

ベアトリーチェ
「はいはい、アスランアスラン」

流遠亜沙 ASSAULT form
「しかも当日の午前中に目が覚めちゃって、結局、昼前にトイザらスへ出撃ですよ」

ヤミヒメ
「遠足当日か……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ツイッターでも書いたんだけど、トイザらスと『ゾイド』の思い出話、してもいい?」

ベアトリーチェ
「『ライガーゼロ』の発売日に行ったら、開店前に子供がたくさんいて、『ゾイド』まだまだ人気だなと思ったら、その子達は『ベイブレード』が目的だったんでしょ?」

ヤミヒメ
「たしか、旧サイト時代のブログで聞いたな」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……古株共め」

ヤミヒメ
「な……っ!?」

ベアトリーチェ
「全然フレッシュだよ☆」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それが2001年の話なんだけど……いやはや、まさか17年後に同じ光景に出くわすとはね」

ベアトリーチェ
「うん?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「えらい子供達の声で賑わってるなと思ったら、トイザらスの入口前で『ベイブレード』のイベントやってましてん。『ゾイドワイルド』は入ってすぐに専用スペースでディスプレイされてて、ちゃんと推されてるんだけど、子供は興味を示してなかった事この上ない……」

ヤミヒメ
「宮崎という土地柄のためか……」

ベアトリーチェ
「でも、アニメが始まれば変わるかもよ?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まあ、実際に99年の復刻当時もそうだったんだけどね。アニメ放送前は、どこも全種類あったのに、放送が開始された途端に『シールドライガー』と『コマンドウルフ』がおもちゃ売り場から消えたから。おもちゃもタイアップありきの時代って事よね」

ベアトリーチェ
「ねえ。昔話はいいから、そろそろ実物を見せてよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「まったく、はしたない娘だ。そんなに我慢できないなら、ちゃんとおねだりしてごらん?」

ベアトリーチェ
「早く(見せて)欲しい……にゃん♡」

流遠亜沙 ASSAULT form
「おっけー!」

ヤミヒメ
「その茶番は必要か……?」




流遠亜沙 ASSAULT form
「まずは『ワイルドライガー』から」

ベアトリーチェ
「実物を使ったジオラマのパッケージ……『ゾイド』が復活したって感じがするね」

ヤミヒメ
「だな……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ゾイドにIQが設定されてるのも気になるんだけど、それ以上に――」

ヤミヒメ
「舞台だな。よもや地球とは……」

ベアトリーチェ
「地球に飛来した一つのゾイドコアが、この世界のゾイドの起源っていう事? 何だろう……?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「明かされるかどうかは別として、こういう設定は良いよね。想像する余地があって楽しい」




ヤミヒメ
「ふむ。まずは『発掘』か」

ベアトリーチェ
「本当にパーツが最初から切り離されてるんだね」

カナコ
「――けど、やはりランナーがない訳じゃなかったわね」




流遠亜沙 ASSAULT form
「ゲート処理がされてて、ほとんど問題ないレベルなんだけど、中には気になるパーツも多かったわ。ひょっとしたらランナーが発生しない画期的な成型技術が開発されたのかもと思ったけど、んな事ぁない」

ベアトリーチェ
「今、カナコいたよね!?」

ヤミヒメ
「ん? そうか?」




流遠亜沙 ASSAULT form
「まずは『ボーン』と呼ばれるフレーム状態に『復元』します」

ヤミヒメ
「おお! なかなか良い感じではないか」

ベアトリーチェ
「早くアーマー付けようよ!」




流遠亜沙 ASSAULT form
「『ワイルドライガー』、完成でございます。どうよ、ワイルドだろぉ?」

ベアトリーチェ
「えーっと……2012年の流行語だって」

ヤミヒメ
「見た事もないのに、よくやったな……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「旬を過ぎた流行語ってテンション上がるよね。まあ、それは置いといて――カッコイイ!」

ベアトリーチェ
「うん! 良いと思うよ」

ヤミヒメ
「だな。デザインの方向性としては『ゾイドジェネシス』の世界観に近いだろうか」

流遠亜沙 ASSAULT form
「アニメじゃないけど、『ゾイドコンセプトアート』にも近い気がする。バイオゾイドよりはメカっぽく、でも従来よりは生物っぽい。その生物感を表現するのが新シリーズの目玉ギミック。その名も――」

ヤミヒメ&ベアトリーチェ
「本能解放(ワイルドブラスト)!」




流遠亜沙 ASSAULT form
「通常は折りたたまれている『タテガミクロー』が展開し、歩行と連動して上下に動きます。画像でどれだけ伝わるか判んないけど――カッコイイ」




流遠亜沙 ASSAULT form
「長くなったので、こちらは一気に。『ギルラプター』! カッコイイ!!」

ベアトリーチェ
「“ラプター”ってあるけど、ヴェロキラプトルじゃないんだね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「恐竜好きにはディノニクスって有名だけど、一般的に小型の獣脚類っていうとヴェロキラプトルよね。ほら、ラプターパイセンは『ジュラシックパーク』シリーズに出演あそばされてるから」

ヤミヒメ
「なぜ、貴方が卑屈になるのだ……」

流遠亜沙 ASSAULT form
「エオラプトルやユタラプトルなんかもいるけど、単に“ラプター”っていう場合はヴェロキラプトル。まあ、ディノニクスじゃ名前つけにくいしね」

ベアトリーチェ
「なら最初からヴェロキラプトル種にすればよかったんじゃない?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「それは、いちユーザーのあたしに言われても知らんがな」



ワイルドライガーVSギルラプター


ヤミヒメ
「この構図は『ゾイド』第2期(1999~2006年)からのファンにはお馴染みだな」

ベアトリーチェ
「うんうん!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「残りも早く組み立てたい。7月には小さいのと大きいのが1つずつ待ってて、他にも時期未定のラインナップが公開されてて楽しみだわ」

ヤミヒメ
「お、オオカミ種はまだだろうか……」

ベアトリーチェ
「ネコ種は~?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ネコはないんちゃう? せめてヒョウとかチーター……」

ベアトリーチェ
「ネコがいいの!」

流遠亜沙 ASSAULT form
「『ゾイドワイルド』は6種類が発売中! アニメも7月放送開始! 次回もメチャクチャ、動きまくるぜ!」

ベアトリーチェ
「にゃあああああああああああああああッ!!」

ヤミヒメ
「オオカミ種も……」


タカラトミーの『ゾイドワイルド』公式サイトはこちら

PR