忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

友達だけど、好きになっちゃったの

『青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』
著者:鴨志田 一
イラスト:溝口 ケージ

初恋の翔子と同じ名前、同じ顔の女子中学生の登場に焦る咲太。
そんな咲太にまたも思春期症候群が忍び寄る。
え、理央が二人いるだって!?
シリーズ第3弾!


ナンバリングがないが、『ブタ野郎』シリーズ3冊目。
学園青春ものという意味では、前作『さくら荘』と同じだが、前作が“普遍的な青春もの”であるのに対し、本作は“今時の学生の青春”であり、SF要素が濃いのが特徴。

今回は一般的な女子的コミュニケーションが苦手な理系女子・双葉理央がヒロイン。
女の子って男より“得”だけど、女の子である事を活かせない場合、男より生きにくいだろうと思っている。
彼女がまさにそう。
普通の女子的な感覚に欠ける不器用な少女の苦悩が描かれる。

ちなみに、今回も『さくら荘』ファンならニヤリとするシーンがあり、三鷹仁と三鷹美咲(旧姓:上井草美咲)の2人がカメオ出演している。

次巻はいよいよ妹の“かえで”がヒロインかと思いきや、まだだった……。
ともあれ、面白いので次も読まねば。

PR