忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

ウェブ拍手レス(15/10/6まで)

>ある程度予測していたとはいえ、第三の人格が出現しました。
 圧倒的攻撃力を誇り、窮地を脱した後、本来の人格が回復し事態を収めた、と記してしまえばそれまでのことなのですが、そこに至る過程での文章表現力の巧さは秀逸でした。
 数日ブログ更新を停止していたので、恐らく作品執筆に専念していたのだと思いますが、仮にこの数日でここまでの表現を仕上げたのであれば驚きます。
 ものを書いている時って、あるんですよね、なんかが降りて来てるって。
 これまで連綿と培ってきた執筆作業が、ここへきて成熟しているか、或いは更なる満開へ向かっているのか判りませんが、演出上見事な展開でした。
 お約束、って大事だと私も思います。
 唐突ですが最後に、先にツイートした私の大好きな作家の言葉を添えておきます。

「小説家というのは最初から野たれ死に覚悟の職業なのですから。誰からも、やってくれなどと言われたわけでもないし、また、書いた小説が世の中に受け入れられるとは限りません。小説家とはそういうものなのです」

吉村昭 by 城元太 URL



ツバキ ASSAULT form
「城元太さんから、『ゾイやみ』サイドストーリー #6のご感想を戴きました。今回もありがとうございます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ありがとうございます」

ツバキ ASSAULT form
「ずいぶんと、お褒めくださっていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「恐縮です。ただ、趣味とはいえ小説を書き始めて8年経ってるんで、ある程度のノウハウはあるつもりです」

ツバキ ASSAULT form
「それは自信や自慢ではなく、続けていれば当然身につくという事ですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。コンスタントに続けてれば、書き方は判ってきます。なんで、小説を書きたい方は、たくさん読んで(小説だけでなく)、たくさん書けばいいんですよ。まずは好きな作家を見つけて、その方の真似から始めましょう」

ツバキ ASSAULT form
「マイスターにとっての榊一郎さんですね。城元太さんは吉村昭さんという方がお好きなんですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「すでに亡くなられている小説家で、あたしが生まれる前から活動されている方なので、ちょっと存じ上げないのが申し訳ないです。言っても、あたしが趣味として小説を読み始めたのは、20代になってからだし、昔からラノベばっかり読んでたしね」

ツバキ ASSAULT form
「小説家に限らず、作家やタレント業はギャンブラーなんですね。貴方もいい加減、地に足の着いた生き方をしてはどうです?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「……出来ればやってますよ」


>ぅう~ん・・・タイトルの時点で嫌な予感はしていたけど・・・。
とりあえず誰も死ななくてよかった・・・。
女の子の太ももを剣でグリグリとかあったけど・・・。

しかしこの「やみひめ」はなんというか、
「強襲姫」後に自分のせいでアサトに死なれてしまった「ヤミヒメ」な感じがする・・・。
言葉にしといてなんだけど物凄い嫌な予感がするぜ・・・。

 刃のような六枚羽っておいおい、
 「ヤミヒメ」のファイナルフォームじゃないか・・・なんてモノを持ち出してるんだ・・・。
 もう血みどろの死闘と鬱展開の予感しかしない・・・。
 なんか誰かいなくなりそう・・・。
 初期のほわんほわんしてた空気がまるで嘘のようだ・・・。

 変身が解けないまま気絶して前世覚醒しそうな「やみひめ」と、
 けっこうズタボロにされて逃げた「くらう」、
 両者戦闘不能でドローといった結末ですが、
 次の戦いでは更なる激戦・・・凄惨な死闘の予感がします。

 せめて次回、おそらく小休止となるであろう場面で
 少しでも心温まる描写があることを祈りつつ、
 ついでに血みどろの死闘にも期待しつつ
 次回更新待っています。ありがとうございました。 by enigma9641



ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さんからも、同作へのご感想を戴いています。ありがとうございます」

流遠亜沙 ASSAULT form
「ありがとうございます」

ツバキ ASSAULT form
「enigma9641さんは、死人が出てもおかしくないと思われているようですね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あたし、劇中で名前のあるキャラを殺した事ってないはずなんだけどね。ひどいめには遭わせても」

ツバキ ASSAULT form
「本作は痛々しい描写が目立ちますから」

流遠亜沙 ASSAULT form
「生身で戦うから仕方ないわ。個人的には“六枚羽”に食いついてくださったのが嬉しいわね」

ツバキ ASSAULT form
「『狂襲姫』を好きだと言ってくださっているだけありますね。余談ですが、サブタイトルで“キョウシュウキ”と書かれていたのは、なぜなんですか?」

流遠亜沙 ASSAULT form
「“狂襲姫”以外に“凶終姫”って表記もあるじゃない? 他にも理由はあるんで、後々、本編で書きます。けど、こんな当て字が複数あるから、字を間違えられちゃうのよね」

ツバキ ASSAULT form
「そういえば、enigma9641さんは“強襲姫”と書かれていますね」

流遠亜沙 ASSAULT form
「これは仕方ないです。“狂襲”なんて言葉ないし、元ネタが“強襲”だから。もう2年近く凍結させてるしね。なんで、再開の際にはタイトルも一考の余地があるわね」

ツバキ ASSAULT form
「コメントに戻りますが、死闘を予想しつつ、その前の小休止に期待されていますよ」

流遠亜沙 ASSAULT form
「うい。次回の本編・第12話は小休止回です。ベアトリーチェ(猫)が登場するので、ご期待いただければと思います」

ツバキ ASSAULT form
「城元太さん、enigma9641さん、お2人ともコメントありがとうございました」

流遠亜沙 ASSAULT form
「あ、ウェブ拍手とは関係ないんですが――10月はブログの更新頻度が更に下がります。理由は11月7日に開催される『ZAOD』にエントリーしたので、その準備にリソースを割くためです」

ツバキ ASSAULT form
「お読みくださっている方に関しては、申し訳ありません。このブログの読者の方は、多少なりともマイスターの創作物にも興味を持ってくださっている方だと思いますので、ご理解いただけると幸いです」
PR