忍者ブログ

流遠亜沙 ASSAULT formの局地戦な日々

 

流遠亜沙 ASSAULT formが運営するサイト『局地戦用強襲型機動兵器・改』の付属ブログです。

「たかが石っころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

レポートNo.10
第57話『BEYOND THE TIME』までクリア

※このブログは多少のネタバレを含みます。





まずは第55話『飛べ、宇宙へ』に触れねばなるまい。
我らが女神“テッサたん”の〈トゥアハー・デ・ダナン〉が宇宙へ飛翔する……!
そんな展開もあるかもと、半ば冗談レベルでは考えていたが、まさか本当に宇宙でも行動出来るように改装されるとは。
このステージまで改造出来なければ強化パーツも付けられなかったので、恐ろしい射程距離を持ちながら、地形適正の制限から多少の使い心地の悪さがあった――が、モジュール系の強化パーツを付ければ問題なし。
ただ、海専用なのでフライトモジュールを付けても飛べないのだけが残念。

そして第56・57話は、お待ちかねの『逆シャア』シナリオ。
『スパロボ』ではアムロは〈νガンダム〉だが、シャアはクワトロとして〈百式〉に搭乗するのが常で、『逆シャア』のエピソードが再現される事は稀な印象がある。
なので、クワトロではなくシャアとして〈サザビー〉で戦う姿はすごく新鮮に映る。

第57話『BEYOND THE TIME』では、フル・フロンタルとの戦いにシャアが援軍として現れるのだが、いわゆる“左右反転”ではなく、ちゃんと“味方機”として右手にライフルを持っている。


残り数話なのに……やはり、これは後編でも登場するという事か?

しかし、今回はフロンタルというイレギュラーが存在するため、シャアの立ち位置が普段と違うのも面白い。
フロンタルにしてみれば悪役をやらされる貧乏クジだが、彼のおかげでアムロとシャア――〈νガンダム〉と〈サザビー〉の共闘が実現出来た訳だから感謝せねばなるまい。
ありがとう、フロンタル。
欲を言えばアムロとシャアの合体攻撃とかも欲しかったが。

もちろん、アクシズを押し返す名シーンも再現される。
『スパロボ』は様々な作品のロボットが集まっているので、『サイコフレーム』だけでなく『ZEROシステム』や『ドルイドシステム』、『フォールドクォーツ』に『クアンタムバースト』などなど、これだけ色々あれば小惑星くらい押し返せるんじゃない?と思わせる。
それに加えて今回は『エタニティ・フラット』を阻止するという要素もあるので、メチャクチャ盛り上がる。

まったく、『スパロボ』は最高だぜ!
PR